2009年02月24日

庭植えオニールとミスティの植え替え

庭植えにしていたオニールとミスティを植え替えました。

サザンハイブッシュ系:オニール、5年生です。
すぐ隣には同級生のミスティさんがお住まいです。

オニール植え替え前.jpg

ここは家の南西側に80cmも掘ってつくった花壇。
午前中は、ほとんど日陰で午後は西日があたります。
昨年、気がつくとカイガラムシだらけになってました。

オニール植え替え中.jpg

ということで、まだ準備ができていませんが地植えに行ってもらうことにしました。
と、その前に暫し鉢植えでがまんしてもらいます。

オニール植え替え後.jpg

根が少し弱ってました。
気がつくと10号スリットに入ってしまいます。

オニール蕾.jpg

かなり強剪定です。せっかくの蕾、今年の結果はありません。
そして重傷だったミスティです。

ミスティ台切り.jpg

根は小さくなってました。
ほとんど台切り状態です。左側は挿し直します。

そして少し強引ですが接木をしました。

昨年の挿し木のホームベルです。5つあるうちの2つを接木にしました。
残りの3つはもう一年、育ってもらいます。

というか来年、接ぎ木用ホームベルの挿穂がないので今年はいいシュートをゴールど真ん中に決めてもらうしかありません?(笑)

ホームベル台木.jpg

なんとも情けない根張りですがね。

接木サミット.jpg接木スパータン.jpg

結局、サミットとスパータンと一つずつで終わりです。
今回は薄めに切って切り接ぎです。

ついでに、またまた挿してしまいました。
7.5cmスリットがもうないので、3本ずつ挿してしまいました。

挿し木と接ぎ木.jpg

保険苗と思って挿し続け、あぁ〜気がつけば、ついに3桁。
もしすべて順調に育ったらどこに置くの?

5号スリットがたくさんいるなぁーっと思う今日この頃。。。
あっトレーもいるなぁ〜。
posted by ino at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 植え替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

再び雪が降りました。久々です。

雪降り、積もりました。

庭の鉢たちもびっくりです。

再び雪国01.jpg

再び雪国02.jpg

挿し木をした様子と積もった雪景色がなんともアンマッチ。

再び雪国03.jpg

成功率は少し、下がったでしょうか?
まぁ、気にしな〜い。
タグ:
posted by ino at 08:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

地植えのラビットアイに接ぎ木をしました。

地植えラビットアイ5年生の接ぎ木

会社に植えていたホームベルとティフブルーを抜いて家に持ち帰りました。
こちらはホームベル、たぶん5.5年生くらいです。

接ぎ木01.jpg

鉢底は樹皮多めです。

接ぎ木02.jpg

こちらはティフブルーです。
どちらも剪定して持ち帰りました。

会社にはまだ同じようなティフブルーとウッダードが3本あります。
こちらにも何か接いでみようと思います。

接ぎ木03.jpg

手が切れそうなので刀の背をカナヅチで軽〜く、トントンしながら入れて後は手で入れました。

接ぎ木04.jpg

接ぎ穂を一削りしてっと。

接ぎ木05.jpg

太さが違うので片側の形成層をあわせました。

接ぎ木06.jpg

ぐるぐるっと巻きましたが、木肌が見えているところが多いので実はこのあとまき直しました。

接ぎ木07.jpg

こんな感じです。

接ぎ木08.jpg

こちらは5本接ぎました。種の保存もあります。
何しろ、アーリー、トロ、コリンズはよく枯らしてますので。

接ぎ木09.jpg

うまく成功してくれることを祈って気を送ります。
タグ:接ぎ木
posted by ino at 12:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 挿し木・接ぎ木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿穂の贈り物とブルーベリー畑

挿穂を送って頂きました。

keiさん穂木.jpg

ノビリス、ボニータ、ブルーベルをはじめ、主に持っていないラビットアイ品種の挿穂を keiさん が送ってくれました。

早速、気を送りながら昨日挿しました。楽しい挿し木です。
keiさん、本当にありがとうございました。


ブルーベリーの地植え用に借りている畑です。

畑2月.jpg

草刈りと土手の整備はなんとか終わりました。
これから耕して、鋤き込んで、畝を作って、穴を掘って、用土を混ぜて、植え込むまで、まだまだです。

ということで景色はいいんです。

畑からの景色.jpg

たった11万人くらいの岡山県北部にある津山市ですが市内が一望できます。

で、最近、友達に檜100%をお願いして削ってもらいました。
削りたてだったので、少しねっとりと水分が残ってます。

檜樹皮チップ.jpg

樹皮の割合は9割くらいでしょうか。

檜樹皮チップ拡大.jpg

畑のマルチに使おうと思いますが、大鉢の用土にも使います。
posted by ino at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

パトリオット他、植え替えと挿し木

気になっていたパトリオットを植え替えました。

※写真はクリックすると拡大されます。

パトリオット植え替え.jpg

昨年、コガネチェックをしたら案の定いました。
マルチをとると根本は土がふかふかに耕されています。

パトリオット根本.jpg

昨年もその前もパトリオットらしいBlueberryを見ていません。
100円均一のパン切り包丁でカットして、鉢底には最近、削ってもらった檜樹皮を敷き詰めました。

底に樹皮.jpg

10号スリットのおおつぶ星とあまつぶ星です。

かなり、強剪定です。今年の収穫はあきらめようと思います。

よーく見ると初代用土でBBHさんの樹皮が混ざってます。
ちなみに、こちらも昨年コガネさんがお住まいでした。

おおつぶ星植え替え.jpgあまつぶ星植え替え.jpg

どちらもパン切り包丁でカットしてもう一度10号スリットに入ってもらいました。

他にも色々と植え替えました。

イチジク、枇杷の植え替え.jpgレモンとライム植え替え.jpg

最後に。。。挿してしまいました。

昨日、準備をして〜。
挿し木準備.jpg

そして今日、剪定しながら、品種間違いがないように1品種ずつ、丁寧に挿してしまいました。

・カットは芽の下で4〜5芽で7cmを目標に、2〜3芽を出す感じ。
・1時間くらい水につけてから、ルートンは少なめに。
・ラベルにはあえて鉛筆で書き入れました。
・用土はピートモス:ベラボン3M:極小鹿沼土、5:4:1です。

温室挿し木.jpg

当地、岡山県北部の津山市は盆地なので夏は暑く、冬は寒いのですが、どうやら今年は雪も降る気配がありません。

なので「早いかなぁ〜」と思いながらも、この通りです。
posted by ino at 20:47| Comment(9) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クランベリーとゆず

クランベリーが届きました。

クランベリー荷物.jpg

少し白ーく写ってます。
次男坊がレンズを触っているのに気づきませんでした。

で、なぜクランベリーなのか?
それは私もわかりません。

日当たりが少ない庭植え花壇にミスティとオニールがお住まいなんですが、地植えの畑に引っ越してもらって・・・と考えているとクランベリーになりました。

クランベリー植え替え後.jpg

とりあえず鉢に植え替えました。
これでも本当は4品種いや5品種欲しかったのですが、お小遣いに無理しているので3品種で我慢しました。

全く関係ありませんが、庭の梅の木の横に柑橘系の木が・・・。

野良ゆず.jpg

どうやら親戚が持ってきてくれた柚子のうち、柚子風呂に使った後をココにおいていたようです。

野良ゆず拡大.jpg

近いうちに鉢に移し替えて育てようと思います。
posted by ino at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

