2009年10月30日

紅ほっぺの植え付けと荷物で届いたパーライト

どうも!inoです。

今日は午後から有給で強制的に帰されました。

因みに11月2日は一時帰休で決まっており、社員の半数は4連休です。

しかし我が家には昨日の夜から39度も熱がでた長男がおりまして、今朝一番で妻に病院へ連れて行ってもらいました。
そして仕事中に1通のメールが。。。

どうやら新型インフルエンザとのこと。

正式には、PCR検査を受けて判明するらしいのですが、妻が言うには、この時期にインフルエンザウィルス検査でA型陽性とでたらほぼ新型と見ているとのこと。

会社では同居する家族内で新型インフルエンザにかかったら3営業日の自宅待機という規則になっています。
感染するタイミングと潜伏期間など不確定要素を考えればあまり効果的ではありませんが、みんなで決めた規則なので仕方ありません。

明後日から祭りだといのに長男は養生のためしょんぼり。

そして、次男坊も機嫌が悪くなってきました。

我が家では急に「手洗い」や「うがい」を徹底し始めましたが、次男、長女への感染が気になります。



さて下の写真は3人の子供たちと一緒に植え付けたイチゴ、紅ほっぺです。

10株しかありませんが、2株ずつそれぞれの名前ラベルがついてます。

紅ほっぺ植え.jpg

紅ほっぺ苗木.jpg

一番下の子は「いつイチゴ食べるの?」とすでに食べる気満々です。
来年が待ち遠しいです!



そして昨日、荷物で届いた黒曜石のパーライト、太平洋パーライトです。

以前に「芙蓉パーライト株式会社」さんから、ビーナスライトの5号 50リットル(20号)を2袋、購入しましたが、畑ように使っていたら無くなってしまいそうです。

↓ その時の記事です ↓

http://inoxy.seesaa.net/article/108331466.html

そして前回の購入先は変わってしまい、色々と他の購入先を探しておりましたが、どうもいいお値段で買う気になりませんでした。

そこで育苗で有名な方から「太平洋パーライト」のキーワード聞いた事を思い出しました。
早速、太平洋マテリアルさんへ連絡して近く購入できる代理店を紹介してもらいました。
電話して2日後に届きました。

届いた荷物.jpg

太平洋パーライトには、黒曜石のものと真珠岩のもの、粒状と粉状の各種類があるので、黒曜石粒状のM1という商品にしました。

黒曜石M-1.jpg

詳しい商品各種についてはネットでお調べください。

パーライトは、日本語で真珠岩(しんじゅがん)ともいい、火山岩の一種のようです。
日本では「パーライト」というと原石を粉砕・焼成・発泡させたものと規定されており、原石が真珠岩でも黒曜石でもパーライトと呼ばれているみたいです。

そして黒曜石パーライトは、日本特有のパーライトのようで、詳しくは「芙蓉パーライト株式会社」さんのページで説明されてます。

天然ガラス系岩石で作られているパーライトを扱うときはマスクなどをして舞い上がった粉を吸わないよう心がけましょう!
posted by ino at 18:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

嬉しいプレゼントとブルーベリー畑の様子いろいろ

やっと、ヤブ蚊なんかも気にならず、作業のしやすい季節となりました。
この時期はお風呂に入っていても、トイレでも、寝る前でも、頭の中はブルーベリーのことが浮かんで考えています。

やることがいっぱいあって、休みという休みを全てブルーベリーに費やしたい毎日ですがそうはいきませんね!

そんな中、10月21日(水)に広島へ出張で、その帰りに、temujinさんの所へおじゃましてきました。
着くと、ブログでお見かけするpakipakiさんが来られており、とても優しそうな感じの方で握手を交わしてお別れしました。

この度、temujinさんには気持ち程度のお土産しかお持ちしていないのに、とても豪勢なプレゼントを頂きました。

☆実は春から「欲しい光線」をだしていたデニース☆
temuデニス.jpg

☆頂いたデニースと他にも色々☆
temu頂き物一式.jpg

デニース以外にも、我が家で種の保存が途切れてしまった品種などなどあって色々と頂きました。

☆こんなに大きくなるサンプソン☆
temuサンプソン.jpg

確かtemujinさんの記事で、この春に買われたばかりのサンプソンです。
この成長っぷり、本当にビックリですね〜。
これは、このまま畑で地に降ろすことになりそうです。

そして、この他にもブログの記事にあった挿し木用のスリットのEG7.5サイズと40穴トレイ一式を2セット、頂きました。

こんなに愛情を込めて育てた苗木を沢山頂きまして、本当にありがとうございます。
大切に育てて畑の親株にしたいと思います。



今回も久々の更新なので、か・な・り、ながい記事ですよ〜。

ここからは、2年越しでお借りている旧牧草地の畑について近況報告です。

畑の方は、早くブルーベリーいっぱい実るブルーベリー畑にしたいのですが、なかなか思うようにはなりません。
気づいていない失敗もあると思いますが、大きな失敗を3つ。


☆失敗その1:畝作り☆
「沢山植えた〜い」っと思いがついつい先行して、高さ20cmの畝で、1.5m間隔で作ってしまいました。
鋤簾で苦労してつくりましたが、ブルーベリーの場合は作業のやり易さからも考慮して、しっかり余裕をもった間隔にするべきですね。

まぁそれでも結局、2.0m間隔しかできなかったんですけどね!
旧牧草地といっても畑草いっぱいのところだったので一度作った畝を壊して作り直すのは本当に大変でした。


☆失敗その2:雑草対策☆
トラクターと耕耘機で3回ほど梅雨前に耕しておいたので安心したのが失敗でした。
仕事や町内行事が忙しく、ちょっとの間、手がつけられずにいたらもう大変です。
気がつけば、ぎっしりと1mくらいの高さまで信じられないほど、雑草が生えていました。
何しろ刈り払い機でかっても倒れませんから。。。


☆失敗その3:タイミングと時期と計画性☆
ユンボで60cm×60cm×50cm穴を80箇所。でも掘った深さと畝の高さ分まで計算に入れておらず資材が足りませんでした。
掘ったあとの土の置き場所も畝間に置いたので、今度はスコップなどの人力で戻すのはとても大変で整備が進みません。

このような作業は初回だけなんですが、その初めの計画性が肝心なんですよね!
皆さん、ブルーベリー畑を作る時は、時期も合わせて計画性が必要です。



☆畑の様子(全体)☆
1022畑_全体.jpg

車で中まで入れるように真ん中に道をつけました。
そして休憩や昼食、収穫祭をして楽しむを目的に櫓を組んでもらっています。


☆右側のブルーベリー予定地☆
1022畑_右側.jpg

肝心のブルーベリー苗木の植え付けが完成していません。


☆左側の野菜畑☆
1022畑_野菜たち.jpg

ブロッコリー、カリフラワー、白菜にほうれん草、春菊を植えています。
子供たちと誰のイチゴかの名札をつけたイチゴ苗(紅ほっぺ)も植える予定です。
どうです〜。ココは本当に眺めがいいんです。
おにぎり持って昼休憩なんかしたら眠たくなりますよ〜。


☆資材色々とピート池☆
資材とピート池.jpg

ピート池.jpg

籾殻を親戚や知り合いから沢山もらってきました。
ピートモスとココチップは足りませんでした。資金面もたりませんでした(笑)
ユンボで穴を掘ってピートモスを雨水を吸わせて寝かせておく小さな溜め池です。


☆掘った穴に籾殻☆
移植前03.jpg

60cm×60cm×50cmの穴に籾殻をバケツ二杯入れました。
当地では籾殻のことを「すくも」と呼んでますがこれは地方の方言なんでしょうか?
検索でも出てくるのでお近くの方言?それとも、もしかして全国共通?


☆ピートモス、ココチップ、ビーナスライトを混入☆
移植前04.jpg

バケツ二杯分なのに明らかに足りてません。
畝で+20cmとするなら掘り下げは30cmで充分だったかも知れませんが、埋め戻せばいいことなので土壌改良にはプラスということで。。。


☆不調だったオニールと紅葉を始めたアリスブルー☆
1022畑_オニール.jpg

家の西側で不調になりカイガラムシがついていたのを、今年の春に植え替えて、「少しは復活したかなぁ〜」って感じのオニールです。
そして突然、自宅に戻りまして〜。
ついに紅葉をはじめました、アリスブルーです。

紅葉アリスブルー.jpg

よ〜く考えると追肥していない気がします。
少し前まではもっと鮮やかだったんですけどね〜。


☆雪印系ナギナタガヤ種☆
雪印系ナギナタガヤ種.jpg

最後に雪印種苗さんのナギナタガヤです。
タネが欲しくて本社に問い合わせた所、近くに直営工場があり、直接買いに行ったナギナタガヤです。
在来種や海外のものなど色々あるようですが早く倒れる雪印系を選びました。
これで草生栽培、雑草対策を試してみます。
ついでにあるのは白クローバーの種です。
一緒に混ぜてみたいと思います。

1022畑_ナギナタガヤ.jpg

こちらはタネを蒔いて3週間くらいたった様子です。
いっぺんには出来ておらず、まだ蒔いていないところもあります。



やはり長くなりましたね〜。

最後まで見て頂きましてありがとうございます!


9月から「休みと暇」さえあれば畑へ行って試行錯誤。
3人いる子供の面倒は見切れいなぁ〜い。
子供を畑に連れて行けば「パパあ・そ・ぼ!」最初はいいんですがどうしても「暑い、疲れた、帰りたい〜」結局、家に連れて帰ります。

で、そうなると今度は、妻と母から「いい加減、ほどほどにしなさいよっ!」
「妄想グーパンチ日記」といいながら、このところ平和だったんです。

しかし、内緒で買っていたブルーベリーの苗木が届き、ラズベリーなどサカタのタネの明細がバレてから、どうも最近はちょっとしたことで大目玉を喰らってます。
そうそう、もうすぐ届く、大関さんの明細もバレました。荷物が届くのがちょっと怖い(汗)

妄想ですが、今回は、か・な・り・のグーパンチです。
posted by ino at 00:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 植え替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

コガネ虫の幼虫と椿油かすの効果について

こんにちわ ino です。

8月、9月と更新をサボり、そして会社のPCで休み時間などに皆様のブログにお邪魔してコメントしてました。
本当に不定期に失礼して、申し訳ありませんでした。

そして今回は、9月が過ぎてしまい、久々の更新となりました。
この度は6月に「椿油かす」に含まれるサポニンの効果についてご報告したいと思います。

「椿油かす」は伊豆大島のとある所にあります、そのままの名前の会社様より送料のみで譲っていただいた代物です。

実はそのあと1匹だけ越冬したコガネ幼虫(以降、○○○)がいましたので、鉢の下から逃げられないようにして効果の実験をしました。
しかし、結果はいなくなってしまったのです。
死んで分解されたのか?それとも成虫になって飛んでいったのか?
わかりませんでした。

なので今度は生み付けられた後の効果として様子を見ようと10号鉢以上の鉢に肥料代わりに仕込んでおきました。

そして先日、○○○チェックをしたところ、一つの鉢から10数匹見つかりましたが、他の鉢からは見つかっておりません。

○○○の幼少期に効果があったのか♪
と思いながらも、まずこの時点で、なぜノースブルーに???

でも「きっとこのノースブルーだけ施肥するのを忘れていたんだ」ということにして。。。

そして実験しました。
では、捕まえた○○○を利用して、以下は写真をご覧ください。

☆捕まえたま○○○10数匹☆
コガネ実験01.jpg

☆枯れてしまったスターの根っこへどうぞ○○○さん☆
コガネ実験02.jpg

☆油かすとともによーく泡立てて☆
コガネ実験03.jpg

☆まずは椿油かすを敷き詰めます☆
コガネ実験04.jpg

☆下からは逃げられませんからっ〜☆
コガネ実験05.jpg

☆一応サポニン、サポニンっと☆
コガネ実験06.jpg

☆泡立ってるな〜☆
コガネ実験07.jpg

これで様子を見ましたです。
一般の方からすると残酷なことをしています。
子供からは「自然破壊じゃーっ」「パパやめて〜っ」

申し訳ないですが今まで裏山に散っていったブルーベリーと引き替えにさせていただきます。

そして約1週間後のある日、携帯にグーパンチ日記らしいメールが。。。

「なぁ〜んか、玄関口で、すっごい臭いけど、何〜っ!」
「ザリガニでも死んだような臭いがするけど、いい加減にして〜っ」

ここからは今まだに嗅いだことのない悪臭でした。

☆まずは桶の中に出してみました☆
コガネ実験11.jpg

☆生きている○○○と死んでいる○○○☆
コガネ実験12.jpg

☆もう○○○の形があまりありません。☆
コガネ実験13.jpg

☆ナメクジには効果ありのようです。☆
コガネ実験14.jpg

結果発表っ〜

○よく思える結果○
・ナメクジには効果はある
・○○○は死んでいた、そして弱っていた。
・卵から孵ったばかりの○○○には効果があるかも〜
・成分はわかりませんが肥料として使われています。

○勘違いじゃーねーの○
・水分に弱いのでそれで死んだんじゃない
・臭かったのはナメクジじゃーねーの
・幾ら何でも臭いのは・・・
・椿かすが臭いのでは?

過湿気味だったので死んだのかもしれませんね?
でも明らかに生きていた他の○○○は弱っていました。
そしてはじめに放した時の数に対して見つかった○○○の数は足らなかった。

うーん!でもねぇ、臭いのも、たまりませんから〜。
だってシャワー浴びたのに鼻に臭いが残っているようで酷かった。

来年、卵から孵ったばかりの○○○対策として、6月頃にもう一度、施肥してみたいと思います。

それでダメなら。。。

今はダイアジノン粒剤5はハンコいらないのかな〜?
普通にガラスケースの外にありました。
効き目がなかったら、来年以降で考えます。

ということで、なかなかはっきりしませんでしたが結果報告とさせてください。

ちゅっと宣伝ですが、8月よりローカルなFM試験放送中のこちらで、月1回の1時間番組をやらせて頂いてマース!もう2年目なんですよ!
番組名は小原マイタウンです。
岡山県北で聞けますので、もし、もし、お近くに来られたら聞いてください。

http://www.fm-tsuyama.jp/

そして、10月2日、今日は可愛い次男坊の3歳の誕生日。
私が定年の頃には、やっと二十歳の成人です。
今日は仮面ライダーダブルの変身ベルトを買って帰ります。

長々とおつきあいありがとうございました。
posted by ino at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気・被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

