2010年01月13日

寒い!今日の路面は白かった〜。

こんにちは。inoです。
本日、1月13日 朝の気温はマイナス2℃。

朝方からとても寒く、なかなか布団からでられませんでした。
そして一階から「雪が降っとるでぇ〜。遅れても知らんでぇ〜。」っと。

少し雪が降っていましたが、路面が白くなると通勤路が非常に混むんです。
まぁ普通でも雨や雪で混むんですが、更に小学校、中学校と3つくらいの高校の通学路と重なっていて、狭い道なので危ない事、そして子供たちを送って行かれる奥様方もノーマルタイヤで運転される方がいて、どうしても道が混んでしまうんです。

なので、こんな時は迂回路を通ります。
かなり田舎道なんですが、通学路も少しなので、安全で広々した道で通勤できます。

20100113雪.jpg

当地は、今まで「岡山県北部」として紹介してきましたが「津山市」という所です。

芸能人で有名な出身者は、B'z の稲葉さん、オダギリジョーさん。
他には吉本興業の次長課長 河本さんや5人組の超新塾の一部メンバーの方も出身者と聞いています。

最近ではB級グルメで全国三位に入った「ホルモンうどん」ですごく賑わってるんですよ。
近くのお店なんか、県外からのお客さんや有名人までこられて大変なことになってますよ。

今日は積雪よりも気温が低く、ちょっと降った雪で路面が白くなってました。
盆地なので夏は暑く冬は寒いです。

この季節、当地ではスタッドレスは必需品です。
posted by ino at 12:30| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

先ほど、近くにあります、1300年の歴史がある中山神社というところで獅子舞奉納をしてきました。
たぶん「中山神社」「岡山」で検索していただくと出てくると思うのですが、鳥居の形も少し違っていて独特の社殿形式は「中山作り」と呼ばれていて、興味のある方には珍しいと聞いてます。

さて、またまた顔出してしまいます。
まぁ、すこーし雰囲気が違っているので、まぁ〜いいかぁ〜って感じです。

年明け獅子舞.jpg

どうです〜。大きな獅子頭でしょう。
なんと15kgあって 4、5回振るともう腕がパンパンになります。

毎年、春の御田植際、秋の祭り、そして年末から年明けにかけて獅子舞保存会の一員としてやってます。

顔出しついでに年齢もオープンにしちゃいますね。
昭和42年2月3日生まれの節分生まれです。この2月で43歳になります。

今年は消防団のポンプ車操法にもでるのですが、そろそろ筋力の衰えを感じる今日この頃です。

こちらは雪が降っていますよ。
お正月は、ず〜っと雲行きがあやしいようです。

お正月を少しのんびりしたら、地植えの畑に「硫黄華」をまいて土壌調整しようと思っていましたが、のんびりしようと思っています。

2010年。今年こそ大苗に育てて、来年から少しずつ、結実させたいと思っております。

皆様には、ご訪問頂きまして、コメントも頂きましてありがとうございました。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
ラベル:2010年
posted by ino at 03:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

