2010年03月04日

世代違いのポラリス、ブルーベリー資材、ライムとレモン、サカタノタネ

こんにちは、ino です。

前回の更新から1ヶ月以上経ってしまい、ついに2月の更新がすっ飛んで3月の更新となってしまいました。

当地(津山)では「ホルモンうどん」が全国B級グルメ選手権の三位に入ったこともあり、3月に入ると津山で「おかやまB級グルメフェスタ in 津山」が行われる予定で賑わっています。
実は会場となっている場所なんですが、なんと我が家から直線で200mも離れていないんです。
たぶん自宅の窓を開けたらいいにおいがしてきそうです(^^)

ここ数日は「うんっ?」と思う程、暖かく感じますよね〜。
外に出るとなんとなく香りで季節の変わり目を感じます。

実は我が家ではまだ、接ぎ木や挿し木にとりかかっておりません。なのでこの暖かさと皆様の様子に少し焦り始めております。



○世代違いのポラリス

↓写真は成長不良になってそのままのハーフハイブッシュ系のポラリスです。
風味はノーザンハイブッシュトップクラスと言われるスパータンに引けをとらないという噂の品種です。

2007年に大関ナーセリーさんから購入しましたが、初めての品種興味を惹かれすぎて、管理を失敗。
要因は結実や水やりなど、色々あると反省しております。

初代ポラリス.JPG

↓そしてこれらはその子供たちです。
このように子が親を追い越してしまうことは残念ながら我が家では時々あってしまいます。

二代目ポラリス.JPG 子供のポラリス.JPG

片方は地植えのほうに引っ越して、今年の成長を期待しております。



○カナダ産ピートモス(エクストラコース)

王子木材緑化(株)さんより取り寄せました、カナダ産ピートモスMainRiverのエクストラコースです。

カナダ産ピート1.JPG

カナダ産ピート2.JPG

畑に植えるブルーベリー用のピートモスが無くなってしまったんで冒険心でカナダ産ピートモスの粗めのものを探してみました。

カナダ産といえば「ファイン」とか「細粒」といった取り扱いが多く、決まって目の細かい物というイメージがありますが、このエクストラコースは粗めです。

実はまだ封を切っていないので、販売元の紹介をリンクさせて頂きました。
http://www.oji-ryokka.co.jp/peatmoss/moss04.html

お値段はコ○リなどで売られているサハリン産と同じくらいだと思いますが、何分、送料がかかりますので直に買うよりはお高くついてしまいますね。
そんなに使われないときは1個(6キュービックパック)からでも注文できるみたいです。

他にも緑色のラベルでファインとの中間的なミディアムコースというのもあって、試しに使ってみたかったんですが残念ながら品物がありませんでした。

ご担当の方に聞くと市場へはかなりの数が出荷されているそうで、各地のブルーベリー園さんとかでも使われているんでしょうね。

6キュービックパックを4個買いましたが、使ってみてまた報告しようと思います。


○Berry's Lifeさんのところで資材を色々と購入しました。

EUポット.JPG

EUポットは4号、5号を30個ずつ、揃えたくなりました。

硫黄華.JPG

硫黄の粉末は地植えの植え付け前に施しました。

資材色々.JPG



○畑の牛糞

牛糞.JPG

牛を飼われている知り合いから運び賃こみで譲ってもらいました。深ぼての2トン車一杯分あります。
乾燥しきっていないので変な草が生えるかも知れませんが、肥料として使うので仕方ありません。
今、お願いしているのが競走馬で有名な牧場からの馬糞です。
良質の飼い葉を使っているそうなので少し置いて畑の肥料にします。



○レモン(リスボン)とタヒチライム

昨年購入した、リスボンとタヒチライムです。
この冬越しで葉が黄色くなって「マズいっ」っと思って部屋に入れました。
おかげで室内のあちこちで母親が育てている「君子蘭」と場所取り合戦です。

タヒチライムの蕾.JPG

レモンの花.JPG

さて今年は、実を付けるかどうか・・・。

タヒチライムの実.JPG

この大きさだとどの程度、結実させてもいいのでしょうかね。
まずは植え替えをして一回り大きな鉢に引越しですね。



○アイコにセニョリータ、バニラッシュなど種あれこれ

サカタノタネに注文していた種が届きました。

サカタノタネ.JPG

カタログが届くようになってから目の毒ですね。
今までは近所のホームセンターで苗を買えばいいと思っていましたが、種から育てたくなってしまいます。
さすがに接木や苗木は少し高く感じますが、種だと「あれもこれも」と気づいたらマズイことになってました。
荷物が品種別に再々届くので、妻にばれて久々にグーパンチを喰らいそうになりましたよ(笑)
posted by ino at 12:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 資材など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

