2011年05月10日

5月の様子とブルーベリーの花々

お久しぶりです。inoです。
最新の記事が雪化粧した庭の様子だったので「これでは。。」と思い近況を報告します。




○コマルハナ蜂
こまるはな蜂00.jpg

円花蜂さんですがまだ小さなタイプしか来ていません。
当地では、まだ菜の花やレンゲが真っ盛り。
我が家でブンブンなり出すのはこれからですかね?

ぼたん.jpg

因みに我が家のぼたんにも興味があるようですね。


○レモン(リスボンの幼果)
レモン幼果.jpg

昨年、1個だけ収穫してレモンティに入れて子供達と楽しみました。
今年は2個くらいですかね?
写真はありませんがタヒチライムも幼果がなっています。


○畑の様子
畑.jpg

写っていませんが、手前にジャガイモ、そしてキャベツ、スティックブロッコリーにレタスを少々。

ネットのあるところは、キュウリ、ズッキーニ、ミニカボチャ、スイカです。

その奥が、さやエンドウ、そら豆、なすにトマトにオクラとパプリカです。

一番奥はイチゴ(紅ほっぺ)とアスパラ(スーパーウェルカム)などです。


○ミニカボチャくり坊(サカタノタネ)
栗坊.jpg

空中栽培に初挑戦です。
NHKの「趣味の園芸」に感化されてます。
ついでにスイカとズッキーニも植えました。


○瀬戸ジャイアンツ(花澤ぶどう研究所)
瀬戸ジャイアンツ01.jpg

瀬戸ジャイアンツ02.jpg

岡山の花澤ぶどう研究所より購入しました。

初めて育てるので、芽吹いてくれて「ほっ!」としてます。
風が強い所なので、雨よけの棚を作るのにかなり苦労しました。


○ブルーベリーの花々
ハイブッシュ系の今咲いている花々を集めました。
品種により早生、中生、晩生がありますが、成長年数や調子により違いがでるため比較するのは難しいですね。


○ノーザンハイブッシュ系

サンライズ(OZN)
サンライズ.jpg

今年は少し結実予定。

デューク(OZN)
デューク.jpg

摘花をし損ないました。満開です。

ブルーゴールド(OZN)
ブルーゴールド.jpg

ただ今、リハビリ中です。この後摘花します。

ミーダー(OZN)
ミーダー.jpg

カーラズチョイス(OZN)
カーラズチョイス.jpg

アーリー接木(OZN)
アーリー接木.jpg

ブリジッタ幼果(◎HC)
ブリジッタ幼果.jpg

庭植えですが沢山なってくれます。子供たち専用。

レガシー(◎HC)
レガシー.jpg

枯れたと思ったら一鉢残ってました。


○サザンハイブッシュ系

スター(OZN)
スター.jpg

サファイア(OZN)
サファイア.jpg

エメラルド(OZN)
エメラルド.jpg

サウスムーン(OZN)
サウスムーン.jpg

ミレニア(OZN)
ミレニア.jpg

パルメット(OCB)
パルメット.jpg

レベル(OCB)
レベル.jpg

カミール(OCB)
カミール.jpg

サンプソン(KME)
サンプソンKME.jpg

サンシャインブルー(◎HC)
サンシャインブルー.jpg

お気に入り
お気に入り.jpg


パテント品種については昨年は全て成長優先にしました。なので味見らしい味見をしていません。

今年は様子を見て少しくらいは味見をしたいですね。

posted by ino at 19:00| ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

