2008年10月05日

届いた接ぎ木と計画予定地

初めまして!こちらSeesaaに引っ越してきました。
ブルーベリーの魅力にひかれて、かれこれ数年が経ちましたが、新たに来年への企みをもって次のステップを目指して、日々楽しみを見つけていきたいと思います。

早速ですが、改良園から届いたカロラインブルーの接ぎ木です。
カロライン接ぎ木.jpg

実は9月中には届いていました。
送料込みで\3,650-少し高いですが衝動買いです。
これには家族の目も冷ややかでした。

接ぎ木拡大.jpg

接合部はいかがなものでしょう!
まずは品種同定も気になるところです。

そして今までは家の敷地内に鉢植えと地植えをほんの少々でしたが、近くに畑だったところを借りることにしました。
予定地全体.jpg

実際には車のあるところより向こう側のみです。
この上の段には井戸がありそこから水を引っ張ってきているところも魅力の一つです。
予定地.jpg

右側にブルーベリー、左側は家族といっしょに野菜なども育てようと思っています。

せっかくなのでブルーベリー以外の果樹もいくつか育てようと思います。
ここからが新たなスタートです。
posted by ino at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは楽しみですね。野菜や果樹の話題も今後は出来るのが嬉しいですよ。
軌道に乗せるまでが大変ですが頑張ってください!楽しみが沢山待っていますよ!
Posted by Berry at 2008年10月05日 17:29
お引っ越し、おめでとうございます。
心機一転、畑も使えるようになって、増々のご発展、期待しています。
今年は、カロラインの記事を度々見ました。人気のようですね!
Posted by かいづ at 2008年10月05日 19:05
近くに植えて良い畑が出来ましたか!?
これからはブルーベリー以外にも色んな果樹植えられて、一年中何かしら収穫出来ますね。頑張り過ぎないように^_^;
Posted by ぴん at 2008年10月05日 19:10
今晩は恵一です、畑草が生えていてこれからの手入れ大変だと思いますが頑張って下さい。
Posted by 恵一 at 2008年10月05日 20:58
Berryさん
こんばんわ!なんだかんだ言って母親が一番期待しているようです。
軌道に乗せるまで、草刈り、溝作り、耕すこと、畝を作ること、まだまだいっぱいですがそれがやりがいかもしれません。
ピートモスに、パーライト、肥料などなど、色々手配中です。
Posted by ino at 2008年10月05日 22:05
かいづさん
引っ越してしまいました。
今年はカロラインの記事多いようで、接ぎ木についても多いと感じました。!
心機一転、土地を管理するのは色々大変そうです。がんばります。
Posted by ino at 2008年10月05日 22:09
ぴんさん
ご無沙汰しててお恥ずかしいです。
果樹は楽しいです。本当はイチジクなんかも変わった品種を植えたいと思っているんですよ。
なかなかプロ野球は思うようにいきませんね。ついつい安心を求めてしまいます。
Posted by ino at 2008年10月05日 22:12
恵一さん
初めまして。よくお越しくださいました。
ありがとうございます。

本当に耕して肥やして手入れをする苦労を覚えようと思います。応援ありがとうございます。また来てくださいね!
Posted by ino at 2008年10月05日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

