2008年10月06日

ミョウガの収穫と変な枝?

先日、母から呼ばれて私の大好きなミョウガを収穫しました。
ミョウガチップ.jpg

まだ花が咲いた後の様子がわかります。
なんとこのミョウガ、地上から40cmは積んでいるチップの上に出ている様子です。
この他にも地面からたくさん出ていました。

私はミョウガをどんな料理にしても大好きです。
妻は嫌いです。大がつくかもしれません。
ミョウガ.jpg

ミョウガって天然のもの、つまり自然に自生しているなんてあるのでしょうか?
ショウガ科の宿根草で林下に自生するとありますが、
近所の方は「天然の茗荷を見たことがある」と言い切ります。


そして話は変わり、ちょうど一ヶ月前にブルーベリーにいた変な枝です。
何だこりゃ.jpg

何だこりゃ!

危うく手で触りかけて、ぞくっ!って感じです。
誰か・・・ううっ!で・でかい。
posted by ino at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミョウガは栽培もするけれど一応山菜の分類になると思いますよ。今、国華園のカタログを見ましたが山菜に分類されていました。
ブルーベリーの害虫は尺取蛾の擬態に似ている感じです。この手芋虫はのは私も初めて見ました。
Posted by Berry at 2008年10月07日 18:56
ミョウガ良いですね!
ウチでも昨年植え付けましたが、花蕾は出ませんでした。来年になりそうです。

下の写真、上級者ですよ!ウチではアサガオのツルに化けていました(笑)2尺採り虫(笑)
Posted by かいづ at 2008年10月07日 21:24
Berryさん
山菜ですか。
言われてみればそりゃそうですよね。
地域によって品種が微妙にでも違っていたらおもしろいなって思いました。
この虫、でかいのが気持ち悪いんです。
ぞくぞくってするんです。


かいづさん
かいづさんも植えられていたんですね。
ちょっとした酒のつまみにいいですよ!
上級者ですか。やっぱり・・・。
Posted by ino at 2008年10月07日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107704574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

