2008年10月20日

気になって購入した資材いろいろ

いよいよお祭りの季節が近づいてきました。
私は「中山神社」という昨年、1300年祭を終えたばかりの由緒ある神社の獅子舞保存会の獅子頭をさせて頂いております。
この季節になると山車に御神輿、祭りは子供の頃からたまりません。

さて、今回も資材についてですが「お気に入り」というよりは気になって仕方なくなって購入した資材です。

「セサミブルー」というブルーベリー用に開発された肥料です。
セサミブルー.jpg

岩手大学当時の横田教授という方がブルーベリー専用に開発した肥料のようです。
「ブルーベリーの肥料でセサミブルー」なかなかいい説明が見つからないので、ちけぞうさんのブログより引用させて頂きました。

ちけぞうさん、すみません。ついでに岩手県の農業研究センターで「ブルベリにおススメ!」とも書いてあったそうです。

私、新しいもん好きかもしれません。
夢中でちけぞうさんにメールして製造元を教えてもらいました。

製造元の日新化成工業株式会社の本社(HPに記載されている)所へ電話したところ、本社代表電話にも関わらず、受付から担当部署へまわされるどころか、電話に出られた男性の方が要望を引き受けてくれて、私の所在地を聞かれ、一番近くの販売先(代理店?)をご紹介くださり、わざわざそこへ電話も入れていただきました。

今度は代理店から携帯に連絡が入り、10kg入りを2袋を車で取りに寄りました。
通常はなかなか出まわらないので、注文で2、3日かかるそうです。
お値段は代理店により違うと思います。

これから使ってみて、成長を見て、特長などですがーっ
ちょっと待っててください!

窒素 :6
リン酸:5
カリ  :5
クド  :2
鉄   :0.1

のようです。ブルーベリーだけでなくリンドウにも専用のようです。臭いは「花ごころのブルベリー用肥料」と似ています。
どうやらNPKが同じ6/5/5のようです。関係あるのかな?


黒曜石のパーライト「ビーナスライト」

緑化資材として芙蓉パーライト株式会社さんで作られているパーライトです。
今回、購入したのは建設資材の通信販売で5号 50リットル(20号)を2袋です。
ビーナスライト.jpg

これを地植えする用土の中に入れようと思ってて、当然、いろいろな鉢植え、挿し木などにも使います。

ブルーベラーの方々の中には使われておられる方や、又はご存じの方は多いようです。

パーライトは、日本語で真珠岩(しんじゅがん)ともいい、火山岩の一種のようですね。
日本では「パーライト」というと原石を粉砕・焼成・発泡させたものと規定されており、原石が真珠岩でも黒曜石でもパーライトと呼ばれているみたいです。
そして黒曜石パーライトは、日本特有のパーライトのようです。知りませんでした。
詳しくは「芙蓉パーライト株式会社」さんのページで説明されてました。

この50リットルを2袋の値段と送料+振り込み手数料の値段がほぼ同じ。
どこか近くにないかなぁーって感じです。

天然ガラス系岩石で作られているパーライトを扱うときはマスクなどをして舞い上がった粉を吸わないよう心がけましょう!

ブルーベリー栽培って用土なども色々と試すのが楽しいんです。
妻はこう言います。
「なぁなぁ!その肥料とか、なんか訳のわからない土を見てニヤニヤするのやめてくれる?子供に悪影響なんですけどぉーっ・・・」

妄想グーパンチ日記でした。
posted by ino at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 資材など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お・・・おおおっ!!
こりゃまた随分買いましたね〜。
ビーナスライトは私も欲しいんですけど、ホント送料が高くて・・・。
使い心地、ブログで楽しみに待ってます(^^)
Posted by ちけぞう at 2008年10月20日 14:20
またまた優れものを入手されたようですね。ビーナスライトは我が家でも使っています。仰るようにブルーベリー栽培は栽培技術が確立されていないから素人でも色々遊べるのが楽しいと思います。
inoさんのブログを拝見していると良い意味でブルーベリー栽培と言うロールプレイングゲームをしているような感じも受けますよ♪まあ、私自信も多少そんな感じもしてますが(笑
Posted by Berry at 2008年10月20日 19:16
獅子頭って主役じゃないですか!多彩ですね〜♪
無能な私とはエライ違いです。
セサミブルー、何やら良さげですね!まさかゴマなんてはいっていないですよね(笑)
Posted by at 2008年10月20日 22:00
3つ目のコメント、サツマイモ食べていて、名前忘れました(^^)すみません。
Posted by かいづ at 2008年10月20日 23:42
ちけぞうさん
どうやらビーナスライトはこの量では畑には足りないかもしれません。
どっちみち送料があるのならもっと購入しておけばよかったです。
セサミブルーはきっといいにちがいない!という感じです。


Berryさん
ビーナスライト。やはり使われてましたか。
私、FFなんかでもいらなくなった武器は売らないでとっておくタイプ。
そして新しい防具なんかは無気になって集めてしまうんですよ。(^_^)


かいづさん
セサミブルー!ゴマは入っているかもしれませんよ!
「開けーっゴマ」なんてね。いやーっオヤジです。
サツマイモ!おいしそうですね!
Posted by ino at 2008年10月20日 23:56
最後の下り、同じ様な事家人にも言われています(笑
まぁ害のある趣味では無いですから、何とか我慢してくれていますが、
増えすぎた今では鬼の形相になりそうです・・。(怖
用土・肥料・鉢など色々試して、自分なりに納得できる物が決まれば
それに越した事はありません。
Posted by ぴん at 2008年10月28日 23:26
ぴんさん
ブルーベリー栽培って笑って何となく許してくれる、そんな趣味かもしれません。
飽き性で凝り性な私ですが、この趣味だけは4年以上続いてます。
だから妻も母も「本気だな!」と覚悟をしているようですよ。
Posted by ino at 2008年10月29日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108331466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。