2008年10月31日

会社購入のiMacとカシス(カラント)の仲間。

次回をお楽しみ・・・と言いながら、まだ届く気配がないのでつなぎの話題です。

「いいなぁー!ほしいなぁ」という気持ちで載せました。
会社で使う「iMac 20インチ:2.66GHzモデル」と「RAID機能搭載のネットワークHDD、NAS」を近くのデオデオに買いに行きました。
デオデオで購入.jpgimac.jpg

欲しくてもなかなか買えません。
今日は1日、MacでWindowsを立ち上げる、BootCampのお試し検証をしているうちに欲しくなってきました。
最近は何台も何台も会社PCのインストール、カスタマイズ設定係で、自宅のPCよりスペックがいいと嫌になってしまいます。


○カシスの仲間?
ホームセンターで980円、半年待っていたら798円、そして気づくと500円。
買ったー!
それがこのホワイトカラントとレッドカラントです。
カシスの仲間.jpg

実はこのホワイトとレッドは何となく狙ってたんです。
理由は、この春過ぎだったと思うのですが国華園のカタログを見ているとカシス(クロ)がのっていました。

カシスは妻も好きそうだったので興味があったのですが、ホームセンターなどでも品種が不明なものが多く、カシス(ブラックカラント)としか書いてません。

そんな中、カタログを見ていると、「ボスコープジャイアント」 「ベンネビス」 という2品種が載っており、次の小遣いで帳消しにすることを約束に注文。
その後・・・まだ届いていませんが、ホームセンターに寄るたびに赤と白が気になっておりました。
カシスの仲間2.jpg

このレッドカラントとホワイトカラントですが葉は落ちて殆どなし、購入時の土は粘土質でガチガチでした。
ただ、粘土質でもいいようですが一応、赤玉土(小)とブルーベリー用土少々、他に腐葉土を混ぜて植え替えました。

HCで買ったベラボンでマルチをしたのですが、この白い菌のようなもの、なんだろう?

敵か?味方か?

頼むぞ!来年は元気に茂ってくれ!
posted by ino at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこのラベルの白を確か1年前に買いました。両方とも透明感のある実が魅力的です。カシス、カラントは元々は寒い地域の植物なので夏は苦手だから真夏は少し遮光してやるくらいが良いと思います。我が家のも大分弱っていましたが最近芽吹き始めました。
Posted by Berry at 2008年11月01日 18:09
おっ!出た!!
私は1980年代からのMac派です(笑)
今使っているのはMacBook Pro 15"。会社ではIBM ThinkPAD。入力方法が違うので、よくごっちゃになります(笑)

カシス、先々週の株価みたいですね。何種類かあるようなので、揃えたくなりませんか?
今一番欲しいのはポポーの種です。どこかでお見かけしたら教えてください。

Posted by at 2008年11月01日 19:30
お返事、遅くなってしまい申し訳けありません。
2日から祭で3日まで、朝から晩までです。

Berryさん
カシスの実は透明感があってかわいいです。
他にもグズベリーなんかも気になってます。
来年は大きく育ててベリーライフを楽しみたいです。
生カシスミックスジュースを夢見てます。(^^)


かいづさん
前にMac派と書かれていたような気がしました。
1980年というと相当前からですね。
私がオフコン使っていたのが1990年頃ですから更に10年前というと業界でも大先輩ですね。
前の会社は恵比寿にあったのですが、まさかどこかで・・・なんてないですよね!(笑)
Posted by ino at 2008年11月02日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108890280
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。