2008年11月12日

クリスマスローズとカシスの植え替え

妻のお母さんから頂いたクリスマスローズです。
クリスマスローズ.jpg

実は頂いて約2ヶ月は経ちます。
頂いたときと成長は変わってません。
たぶん午前中しか日があたらない花壇に植えていたのですがあまり成長しませんでした。
そこでアップルウェアのトレンチポットに移して、大きくなれーっ!
と気を送ってます。

国華園からカシスのベンネビスが届きました。
もう1品種頼んでたような気がしていただけのようで残念です。
どうせならもう1品種くらいほしいですね。
カシス_ベンネビス.jpg

小さいでしょう!
カシスのなかま、赤と白はホームセンターさんで品種はなし。
でもこの黒、カシスには品種があるものに拘ってしまいました。

ベンネビス植え替え.jpg

植え替えました。
他のは茶色のスリットに赤、緑のスリットに白、そして黒のスリットは・・・
そう、黒ですね!・・・・なんじゃそりゃ!(^_^)

大きくするぞっ!
カシスジュースを飲むぞっ!
もう来年の大きく育った様子が目に浮かびます。
っていうか飲んじゃってます。

今日も妄想グーパンチ日記でした。
posted by ino at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
既にご存知かも知れませんが私はクリスマスローズは↓こちらを参考にさせていただいています。
http://www.wakaizumi-farm.com/
http://www.simplybeautiful.jp/

カシスは良く食前酒で飲まれるカクテルのキールというカクテルに惹かれて買いました。ワインにクレームドカシスを混ぜると言うカクテルです。
自家製カシス酒でキールを作ってにカシスの実を沈めたいとか私も妄想しています(笑
Posted by Berry at 2008年11月13日 18:35
クリスマスローズは実生でしょうか。
実生でしたら、大きさは普通じゃあないでしょうか。脇芽が出ているともっと良いのですが。
初夏から秋まで直射日光は良くないようです。

Posted by hide at 2008年11月13日 21:42
Berryさん
クリスマスローズは育てかたを良く知りません。
なので是非参考にさせて頂きます。
カシスは飲み物にしたら子供たちも喜んでくれると思います。
Berryさんのような大人の楽しみ方も最高です。
Posted by ino at 2008年11月13日 23:09
hideさん
どうでしょう!
もらった時には、9cmポットに入ってました。
品種も不明でカラッカラだったんです。
お母さんゴメンなさい!
でも、その後もあまり成長せず、もう一個はいつの間にか消えてました。
その後の成長で特徴を観察してどの品種に近いのか見極めたいです。
Posted by ino at 2008年11月13日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109583441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。