2008年12月01日

ブルーベリー栽培の履歴

今回の記事はブルーベリー栽培の履歴についてです。

今年は結構な数の新しい苗が沢山仲間入りしました。
毎年何十本も購入しているにも関わらず思ったほど増えてません。なぜでしょう!

でも「過ぎ去ったBBを忘れていけない」と思い、ブルーベリーのデータベース略して「BBDB」を作ってみようかなぁって思ってましたので、とりあえず、Excelに今までのブルーベリーについて、いつ、どこから、何年生をいくらで購入し、などを記入しはじめました。
BBDB1.jpg
BBDB2.jpg
Excelを強引にPhotoshopでJPEGにしました。↑拡大されます。

あとは品種の特長や写真を登録して品種マスターができれば自己満足です。
それにしてもノースブルーは入手時から3年生でしたが、チャンドラーやおおつぶ星、あまつぶ星、オニールなどは30cmくらいの苗からですから、大きくなったもんだなぁって思います。

しかし自分はブルーベリー栽培の経歴を詐称しておりました。
本当にすみません。
初めて買ったブルーベリーの苗はラビットアイの御三家ですが、購入履歴を載せる為にメールや郵送書類など調べていたら、2004年に購入したものにブルーベリーはなく、ハーブ類とブラックベリーとラズベリーだけでした。

ブルーベリーの苗で通販で御三家を購入したのは2005年の夏でした。
でも他のティフブルーは・・・やはり未だにピンときてません。

以下は大関ナーセリーのカタログだったり、買い求めた書籍です。
集めた本とカタログ.jpg

初めて買ったのは「NHK趣味の園芸」のブルーベリー編でした。
大関ナーセリーのカタログが2005年からあるので、てっきりその前の年の秋に御三家を購入した気分になっていたのだと思います。

そして、その時から愛用している道具です。
愛用の道具たち.jpg

肥料は微妙に変わってきてます。
接ぎ木用刀なんて半額で出ていた物を買って、砥石で磨いて、切れ味はあぶないです。
まぁ道具を載せてもしょうがないんですけどね!
posted by ino at 17:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枯の欄の1は枯れたということでしょうか?
難しいといわれている品種はやはり苦戦されているようですね。やはりこのあたりはなるべく早く接ぎ木も作った方が良さそうです。挿し木でコピーも大事ですね。
ノーザンハイブッシュ系やラビットアイ系の表も楽しみにしています。
Posted by Berry at 2008年12月01日 19:42
Berryさん
そうです。これは「枯れFLG」で「1」は枯れてしまったものです。
アーリーブルーやトロなんて本当に必死です。
リクエストに応えてサザンとラビットアイを追加しました。
最終的にはデータベースにしますよ。
Posted by ino at 2008年12月01日 21:35
マメですね〜。参りました(^^)
よく見たら殆どがナーセリーから、ウチにはHC産が結構有りますよ。品種不詳もポツポツあります。元気に育てばそれでいいのですが。。。
Posted by かいづ at 2008年12月01日 22:28
かいづさん
実はですね、ラベルに書いてはいるんですが、これがまた消えかけるし、まとめて見たいときに見えないので、やりかけたら止まらなくなって今に至るんです。
写真入りで作ろうとまで思ってるんですが、続くかどうかは自信ありません。
Posted by ino at 2008年12月01日 23:21
すごい量ですね。これを全て管理するとなりますと時間が足らないんじゃ無いですか?スパータンはやはり数多い方が安心できますね・・。場所さえあれば(泣
Posted by ぴん at 2008年12月02日 19:49
ぴんさん
時間はないっすよ!サラリーマンだし大変ですよ〜。
ただリストには枯れたのも入ってますけどね。
スパータンはビックリ枯れ経験ありです。
これからっていう時ですよ。
Posted by ino at 2008年12月02日 22:18
リクエストにお答えいただきありがとうございました。サザンハイブッシュ系はもうこれで打ち止めでも良さそうですね。バランスから言うとラビットアイ系はやや少ない感じです。これだと7月以降はやや寂しくなりそうです。ノビリスとかはお勧めですよ。
Posted by Berry at 2008年12月03日 18:37
そうですね〜、当地は岡山県でも県北部なので、ハイブッシュ中心でした。
でもラビットアイも最近の品種は欲しいです。
ノビリスは欲しいですね。ボニータなんかも欲しいです。
Posted by ino at 2008年12月03日 23:10
すごい数ですね〜人のことは言えませんが。(笑
それも同じ品種が多数あるようで。(^^)
もし良かったら、ノビリス、ボニータの剪定枝を送りましょうか!
送料もほとんどかかりませんので、良かったらもらってください。
その他の枝もありますよ。(笑
Posted by kei at 2008年12月04日 21:30
keiさん
来年から畑を耕して庭から移そうと思ってます。3年生まで対象にしないとパテント(10本)はおけそうにないです。(^_^)

>もし良かったら、ノビリス、ボニータの剪定枝を送りましょうか!
マジですか!すっごく嬉しいです。
どう連絡とらしてもらったらいいですか?
Posted by ino at 2008年12月04日 22:07
おはようございます。
連絡先です。(^^)
Posted by kei at 2008年12月06日 10:28
keiさん
すみません。連絡が届かないのですがアドレス確認してもらえないでしょうか。
Posted by ino at 2008年12月06日 22:33
コメントのメールアドレス欄に載せましたがダメですか。(笑
これでダメだったら、私のブログのメール欄に入れてコメントもらっても良いですか?
すみません。
Posted by kei at 2008年12月07日 18:38
keiさん
お手数をおかけします。
早速、連絡させてもらいます。
Posted by ino at 2008年12月07日 18:56
瀬戸内も今日から少し寒くなりました。
それにしても、気持ちがいい位に道具も情報も管理されてるんですねー。私は無茶苦茶にアバウトです。
Posted by ねこパンチ! at 2008年12月23日 20:48
ねこパンチ!さん
こんばんは!
すっかり寒くなりましたね。
今年はやはり温暖なんでしょうか?
山間は結構寒いです。
情報は形だけでも・・・と思い整理しました。
写真付きのDBにまでするのが目標です。
Posted by ino at 2008年12月23日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110518025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

