2008年12月22日

そろそろ剪定しないといけないチャンドラー

今年は大活躍だったチャンドラーの庭植え。

2005年の11月頃に近くの信頼できる(生産者の方がわかっている)ホームセンターで、2年生くらいで購入したチャンドラーです。
当時はBB栽培を始めたばかりで、色々と気に入るまで試して植え替えしたにも関わらず、ここまですくすくと育ってくれました。
チャンドラー落葉.jpg

庭の端っこに幅70cm、深さ60cmの溝を掘って、硫黄華をまいて3ヶ月後には、10号のスリットまで育てた鉢を植え付けました。
マルチはもらってきた針葉樹の樹皮を15cmくらい敷き詰めました。

気がつくと根本の太さは結構太くなっており、今では我が家の古株です。
チャンドラー根本.jpg

今年の夏には2歳前の次男坊が、気がつくと防鳥ネットの中に入ってチャンドラーの実を食いまくってました。

これからどのように剪定していいのか・・・。

思い切ってスッキリさせるしかないのはわかっていますが、花芽が勿体なくて・・・。

もうめちゃくちゃに入り組んでしまってます。

はぁ〜っ!やっぱり来年にしよっかなぁー。。。
posted by ino at 23:25| Comment(18) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
およよ・・
何処を剪定したら良いか悩むなんて良いですね^_^;
やがては地植えにしようと思っているチャンドラーはコガネ被害、
悩むほど大きくさせるには、暫く掛かりそうです。
大活躍と言うことは、この苗1本でザル1杯!??
Posted by ぴん at 2008年12月23日 17:25
ぴんさん
チャンドラーは樹勢が強いですからぴんさんのコガネ被害チャンドラーもすぐ大きくなると思いますよ!

>大活躍と言うことは、この苗1本でザル1杯!??
何しろ色づいたものは片っ端から食べられたのでザルいっぱいあったかどうか。。。でも結構いいのが採れましたよ。
Posted by ino at 2008年12月23日 18:57
いやぁ〜、ぶっといですね。立派なチャンドラーです。こりゃ、剪定のしがいがありますね(笑)バサバサ空かさないと、来年は益々混み合いますよ〜(笑)
Posted by かいづ at 2008年12月23日 19:31
ここまで自根のチャンドラーを育ててる人はいないと思いますよ。
来年3センチ級のみごとな実がなることを祈ります。
うちの自根は調子が悪く処分候補です。
Posted by NH, at 2008年12月23日 19:39
かいづさん
今年の時点で手を突っ込むのが嫌なほどでした。
この様に丸坊主になると見やすいですから今のうちにバサバサいかないとダメでしょうね!
でもどこをどう切って・・・やっぱり剪定って簡単じゃーないです。
Posted by ino at 2008年12月23日 21:29
NH,さん
このチャンドラー、自分でも不思議なくらい大きくなってくれたんですよ!
同級生は10号スリットのままのもありますが地植えにすると成長がいいのかもしれませんね。
来年こそは30mm級ねらいますよ!
Posted by ino at 2008年12月23日 21:33
とりあえず基本に忠実に内向きの枝とか下がり枝なんかを整理することから始めてはいかがですか。大分違うと思います。
Posted by Berry at 2008年12月24日 19:03
Berryさん
少し調べてみました。
平行枝、ふところ枝(内向き)、下がり枝、絡み枝、
こういったところから始めてみようと思います。
Posted by ino at 2008年12月24日 21:48
こんばんは。
チャンドラー立派ですね。
自根でここまで育てば言うこと無しですね。
接木も必要無しですか?(笑
お子さんがすごい楽しそうですね。
Posted by kei at 2008年12月25日 22:31
keiさん
keiさんのところもそうだと思うのですが、子供や奥さんが喜んでくれると嬉しいですよね!
家のこ、3人共、ブルーベリーが大好きです!
下痢するくらい食べますから・・・。
Posted by ino at 2008年12月26日 00:11
本年もお付き合いいただきありがとうございました。
年末年始はかなり冷え込むようですからお体呉呉もご自愛ください。2009年がinoさんにとってよい年であること祈念申し上げます。良いお年をお迎えください。
Posted by Berry at 2008年12月30日 15:47
Berryさん
こんにちは!
こちらこそ今年1年お付き合い頂いてありがとうございました。
私はまだまだ年越しの獅子舞や消防の夜警など忙しいのですが、お正月はのんびり過ごしたいと思ってます。
どうぞBerryさんもよいお年をお迎えください。
のんびり、ゆっくりとお正月を迎えましょう!
ありがとうございました。
Posted by ino at 2008年12月30日 16:00
今年は楽しいコメントを沢山戴き、ありがとうございました。
来年がinoさんにとって、飛躍の年となりますように!
マイペースで続けていきますので、来年もよろしくお願いします。

Posted by かいづ at 2008年12月31日 14:18
かいづさん
こちらこそ楽しませて頂きました。
またちょくちょくおじゃまさせて頂きます。
今年もあとわずかですが良いお年をお迎えください。
そしてまた来年も宜しくお願いいたします。
Posted by ino at 2008年12月31日 18:24
こんばんは。
来年も子供に美味しいブルーベリーを食べさせられるように頑張りましょうね。(^^)
良いお年をお迎えください!
Posted by kei at 2008年12月31日 19:20
こんばんは!
そうですね!子供や家族が喜んでもらえるよう、来年も頑張って美味しいブルーベリーを育てます。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。
Posted by ino at 2008年12月31日 19:37
今年はいろんな情報ありがとうございました。
来年もブルーベリー栽培がんばりましょう。
またお互いに体に気つけましょう。良いお年を迎えてください。
Posted by NH, at 2008年12月31日 20:01
NH,さん
こちらこそお世話になりました。
また勉強させて頂きましてありがとうございました。
どうぞ来年も何卒宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Posted by ino at 2008年12月31日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

