2009年01月07日

温州早生みかん

まずはじめにご近所から頂いた自然薯(赤土に埋めていたもの)です。
自然薯.jpg

少しピンぼけになりました。
家の裏の山は赤土で、山を少し登った所には天然のいい自然薯がとれるらしいのです。
地元のおじさんがよく知っているのですが勝手に掘ると怒られそうです。

そのおじさんの息子さんは私の先輩で、畑に赤土を埋めて、その中に入れて育てていた自然薯をもらいました。

香りは天然ものには負けるそうですが、ネバリは充分です。
灰汁も少なく、とてもおいしかったです。


我が家の唯一の柑橘系、みかんです。
温州みかん.jpg

我が家には柑橘系はこれだけです。
品種は???
わせみかん.jpg

「わせみかん」???、やはりよくわかりません。
早生という事でそろそろ収穫では?と思うのですが・・・
そろそろミカン.jpg

甘いか、酸っぱいかすらも見当が付きません。
家族会議で今週末、一つだけ子供にとらせて食べてみる事が決定しました。
タグ:温州みかん
posted by ino at 23:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早生だったら、もうとっくに「食べ頃」過ぎてますよ、今はもう「晩生」の収穫期でっせ・・

急いでね・・。
Posted by temujin at 2009年01月08日 01:33
temujinさん
お越しくださりありがとうございます。
やはりもう遅いですよね!
お正月にこたつにミカンっていうぐらいですもんね!
急いで収穫させます。子供に。。。(^^)
Posted by ino at 2009年01月08日 08:26
「わせみかん」って何ともあやふやな。
当地、みかんも生産量多いんです。畑の隣が、みかん農家さんなんですが忙しそうに収穫してます!
Posted by ねぎぼうず at 2009年01月08日 17:16
あやふやでしょう!
ご覧の通り、鉢がプラではありません。
母曰く「飾りみたいなものだから・・・」といういいわけ。。。です。
Posted by ino at 2009年01月08日 17:51
甘早生蜜柑は全体の3割くらいが色づいたら収穫できるそうです。甘くて美味しかったのではないですか?これも畑に植えたら沢山取れるようになりますよ!因みにわがやの温州は早生、晩生もないただの温州ミカンでした(笑
Posted by Berry at 2009年01月08日 18:24
わせみかん?美味しそうですね。(^^)
鉢もオシャレで良いですね。
是非食べた感想を聞かせてください!
Posted by kei at 2009年01月08日 19:41
Berryさん
実はまだ食べてないんですよ。
全体の3割ですか?じゃーもう我が家のは検討がつかないです。
明日、子供たちに収穫させるようお願いをしました。
早く味見をしたいですね。
Posted by ino at 2009年01月08日 20:30
かしこまりました。
明日、東京(神田、秋葉原)へ出張なので帰ったら食べてみたいと思います。
これだけ寝かしたらどんな味なんでしょうね?
Posted by ino at 2009年01月08日 20:32
山芋堀り大好きでした!
斜面を狙って探すと、掘り易いです(笑)掘った穴は埋めておかないと、嵌まります。自分で掘った穴に嵌まったこともあります(笑)

ウチの寿太郎温州は、遅い方なので、来月あたりです。
楽しみですね。
Posted by at 2009年01月08日 23:08
かいづさん
山芋掘り、大好きですか!
私もおじいちゃんにつるだけ探してもらって、よく掘ってました。
確かに斜面は楽でいいすね、平地だと丁寧に掘らないと折れますから。
来月の味見、教えてくださいね。
Posted by ino at 2009年01月09日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112295812
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

