2009年01月15日

タヒチライムとフルーツリーポット

昨日、ふとホームセンターによって柑橘系の苗がある所をうろうろしていると店員さんがなにやら苗を並べていました。
そしてラベルの所を見ると「タヒチライム」と書いてあるのです。

じゃじゃーん!もって帰って、妄想グーパンチ!

タヒチライム.jpg

衝動買いです。。。

でも「タヒチライム」は2年くらい前に岡山の山陽農園さんのカタログを見て「欲しいなぁ!ライムいいなぁ〜」
それから出会いがなかったので、見た瞬間に買ってしまいました。
値段もネット上のどの価格より格段安かったです。

タヒチライムラベル.jpg

ライムには「タヒチライム」と「メキシカンライム」があるようです。
他にも品種があるのか、もっと詳しく知りたいです。
種が少ない方が「タヒチライム」みたいなので将来、実がなったら確認してみます。

当地では気温が低く、この冬は屋内に置こうと思ってます。
なので早速、お気に入りの「タヒチライム」の為にアップルウェアのフルーツリーポット7号(¥580-)を買ってきました。
ブルーベリーの鉢と比べるとお安くはないです。
フルーツリーポット.jpgフルーツリーポット中.jpg

まぁ7号は大きすぎたかなぁ?と思いながらも大きくなった様子を妄想してたらこの大きさになりました。

既にそこそこの大きさですが、これから少し調べて今年の成長を見守りたいです。
ラベル:タヒチライム
posted by ino at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実がなるのが楽しみですね〜
料理にも使えますし、カクテルなどもいいですね(^_-)-☆

Posted by ねぎぼうず at 2009年01月16日 18:03
ライムとかはやはりお酒関係で使えそうです。自家製ライムでギムレットとか美味しそうです♪
Posted by Berry at 2009年01月16日 19:18
ライムにされたんですね!これは楽しみでです(^^)
葉っぱは複葉ですか?
この時期にしては、葉色も良く見えます。
Posted by かいづ at 2009年01月16日 21:57
ねぎぼうずさん
実がなるのがとにかく楽しみですよ!
料理にも使えるからか、珍しく妻もまんざらでもないようです。
でも今年は樹形を整えるのが大事なようです。


Berryさん
自家製ライムでギムレット、いいですね〜。
これで少しでも家族のご機嫌取りができそうですよ。
今年は成長重視になりそうです。


かいづさん
欲しいのがあったのでライムにしました。
でもレモンもまだ「ビラフランカ」なんかあったら買いそうです。(^^)
複葉のようです。偶数羽状なのか奇数羽状なのかは交互に付いているのでわかりませんが、こういうのを「2列互生」っていうのでしょうか。
Posted by ino at 2009年01月16日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

