2009年01月31日

サンシャインブルーの剪定

サンシャインブルーを剪定しました。

剪定前です。

サンシャイン剪定前.jpg

よく考えると昨年秋にアフロみたいな形でぎっしりだったので少し切りました。

どの程度切ろうか悩みましたが、とりあえずこのくらい落としました。

剪定枝.jpg

そして剪定後です。

サンシャイン剪定後.jpg

他の皆さんのサンシャインブルー程すっきりはしてませんが、それでも結構な花芽を落としました。
これで秋まで様子見です。
posted by ino at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の様に腰高じゃなくて、このまま大きくなったらいいバランスになる感じです。
葉っぱがまだ着いているんですね、って、紅葉すらしてないじゃん!?
すごいなぁ・・。
Posted by ぴん at 2009年01月31日 23:33
サンシャインブルーって落葉しないんですか?
寒さに強いサザンハイと聞いてましたので落葉するものだとばかり思ってました。
それにしても結構強剪定だと思いました。
これでも他の皆さんよりすっきりしないとは、サンシャインブルーは花芽多い品種なんですね。
Posted by ちけぞう at 2009年01月31日 23:53
ぴんさん
いいバランスになってくれればいいんですが。。。
少し紅葉しかけてたんですよ!
でもそのまま今に至ってますよ。(^^)
Posted by ino at 2009年02月01日 09:26
サンシャインの花芽は、はんぱないですよ〜。
そして我が家ではノースブルーが同じような樹形であるんですが、これまた対照的ですね。
適度に花芽をとったらそこそこの大きさの実が付きますよ。
Posted by ino at 2009年02月01日 09:29
大分スッキリしましたね。これくらいでちょうど良いと思います。
春になればまた細かい枝が沢山でて来ますよ!
Posted by Berry at 2009年02月01日 19:56
ウチのとは別物に見えます。全体が良い雰囲気で、花が咲いたら見栄えがぐっと良くなると思いますよ。羨ましいです。
とにかく側枝が出ますから、思い切った剪定を心がけていますが、すぐにボサボサです(泣)
Posted by かいづ at 2009年02月01日 20:56
Berryさん
ちょうどいいくらいですよね。
本当にサンシャインは小さい枝が沢山出るから、年2回の剪定コースですよ。
でも本当は株元から1本は欲しいんですけどね。
Posted by ino at 2009年02月01日 21:57
かいづさん
サンシャインは花が咲いたときが鮮やかですよね!
この時だけは家の玄関近くに置くんですよ。
たぶん秋にはまたアフロです。
Posted by ino at 2009年02月01日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

