2009年02月08日

パトリオット他、植え替えと挿し木

気になっていたパトリオットを植え替えました。

※写真はクリックすると拡大されます。

パトリオット植え替え.jpg

昨年、コガネチェックをしたら案の定いました。
マルチをとると根本は土がふかふかに耕されています。

パトリオット根本.jpg

昨年もその前もパトリオットらしいBlueberryを見ていません。
100円均一のパン切り包丁でカットして、鉢底には最近、削ってもらった檜樹皮を敷き詰めました。

底に樹皮.jpg

10号スリットのおおつぶ星とあまつぶ星です。

かなり、強剪定です。今年の収穫はあきらめようと思います。

よーく見ると初代用土でBBHさんの樹皮が混ざってます。
ちなみに、こちらも昨年コガネさんがお住まいでした。

おおつぶ星植え替え.jpgあまつぶ星植え替え.jpg

どちらもパン切り包丁でカットしてもう一度10号スリットに入ってもらいました。

他にも色々と植え替えました。

イチジク、枇杷の植え替え.jpgレモンとライム植え替え.jpg

最後に。。。挿してしまいました。

昨日、準備をして〜。
挿し木準備.jpg

そして今日、剪定しながら、品種間違いがないように1品種ずつ、丁寧に挿してしまいました。

・カットは芽の下で4〜5芽で7cmを目標に、2〜3芽を出す感じ。
・1時間くらい水につけてから、ルートンは少なめに。
・ラベルにはあえて鉛筆で書き入れました。
・用土はピートモス:ベラボン3M:極小鹿沼土、5:4:1です。

温室挿し木.jpg

当地、岡山県北部の津山市は盆地なので夏は暑く、冬は寒いのですが、どうやら今年は雪も降る気配がありません。

なので「早いかなぁ〜」と思いながらも、この通りです。
posted by ino at 20:47| Comment(9) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植え替え、挿し木、お疲れ様です。
ネタかぶってしまったかな?(笑)
天敵 コガネいましたか〜
うちでは、去年の秋に植え替えした苗には、コガネ一匹もいませんでした。
たまたま運が良かっただけ?それともココチップのおかげ?かな....

Posted by ねぎぼうず at 2009年02月08日 21:17
ねぎぼうずさん
いやーっ!ネタかぶってしまいましたね(^^)
でも皆さん天気が良かったので色々とされていますね!
昨年は本当にやられました。
「ちょうどこれから」の苗に来ますからね。
お気をつけください。(笑)
Posted by ino at 2009年02月08日 21:34
今日は園芸作業をするのに最高の天気でしたね。
それにしても植え替え、剪定、挿し木とずいぶん捗り、コガネも発見できて良い一日となりましたね。
Posted by hide at 2009年02月08日 21:56
hideさん
昨日、今日と気になっていた半分が終わりました。
まだ植え替えたいのや、ラビットアイなどの剪定も残ってますがぼちぼちやります。
Posted by ino at 2009年02月08日 22:11
パトリオット立派ですね。ヒノキ樹皮はいかにも削った感じで堅そうで面白いですね。

挿木も楽しみです。
Posted by ねこパンチ! at 2009年02月09日 12:35
ねこパンチ!さん
そろそろ挿し木を開始されている方が増えてきました。
まだ寒い時期なんですがやってしまいましたよ。
今度、削ってもらった檜100%の樹皮、ブログにアップしますね。
Posted by ino at 2009年02月09日 15:06
パトリオットは残念でしたね。各言う私もパトリオットはまだ食べたことがありません。接ぎ木の収穫までには早くももう1年かかりそうです。こういう形の根切りしての植え直しも実はもやったことがありません。そろそろこういう方法もコンテナでは必要になりそうなので勉強しようかと思っています。
Posted by Berry at 2009年02月09日 19:18
立派な苗ばかりですね!
我が家の未来もこう成りたいものです。
それに、挿し木待遇の良いこと。これは最高の環境ですよ。成功率かなり良さそうです。
Posted by かいづ at 2009年02月09日 22:24
Berryさん
本当は一(挿し木)からやり直そうとも思ったのですが、せっかくここまで大きくしたので、何とか今年で復活してほしいんです。
根も傷んでましたが、中まではやられていませんでしたから。


かいづさん
かいづさんところも立派な苗ばかりじゃないですか〜。
挿し木は用土も環境も昨年までと変えてみたんですよ。
今までは寒空放置でした。(^^)
今年は期待してます。
Posted by ino at 2009年02月10日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

