2009年03月01日

お父さんの仕事とリョクサンからの荷物

子供が作った下駄箱とベンチです。

昨日、妻曰く「お父さんの仕事」をしました。
長男が幼稚園で木工教室に通っており、本棚など色々作っていたのは知っておりましたが「パパ!卒園制作最後の作品に仕上げを施せ!」との命令に従いました。

子供の木工作品.jpg

このところ土日は町内行事の連続で子供と一緒に遊ぶこともできなかったのです。
なので一緒に「木部保護塗料」を塗りましたが途中で疲れたのか、気がつけば家の中。

でも、これからはお父さんの大好きなシーズンが始まるし〜。
そして妻には内緒の買い物もバレてしまったし〜。
ここで文句を言えば絶対グーパンチ喰らいそう!

なのでここは一踏ん張りして、一気に仕上げ&マグネットキャッチ取り付け。
そしてベンチもサービス。

ということで、

そしてリョクサンから届いた最低5本の1年生苗です。

緑産苗1年生.jpg

小町園のサンプソンが前から欲しかったのですが予算の関係で手が出ません。

そこでニッポン緑産よりはじめての購入。
ついでに大関Nより昨年届いたキャラチョイスの相棒にリョクサンのハンナチョイスです。

他は持っていなかったハイブッシュ系とラビットアイ系のボーナスとヤドキンを入れました。

緑産苗1年生.jpg

サンプソンです。2つ入れました。
K園からのコロンブスよりは大きかったのですが、やっぱり1年生。
それでも挿穂をとって保険をかけてしまいました。

早く大きくなってほしい期待の品種です。
期待を込めてお気に入りのトレンチポットに植え替えました。
posted by ino at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も他人からカラタチ探して接ぎ木にしなさい!と言われていますが、レモン実生は自根で頑張ってもらいます。
接ぎ木、どんな生長見せますかね!?
下駄箱とベンチ・・・幼稚園児の造りじゃないですよ!スゴイです^^;

内緒で???買った苗の置き場所確保のためにもここは一つ頑張りましたね(^_^)v
Posted by ぴん at 2009年03月02日 06:24
ぴんさん
柑橘系の台木調べてたらレモンは樹勢が強いみたいで自根でもよく育つみたいですね。
下駄箱は、だいたいの材料は加工してあるようですが子供がカナヅチ使って色々というのがいいみたいです。
もう6号鉢ばかりでも置き場所がなくなりました。(^^)
Posted by ino at 2009年03月02日 18:29
どちらも情報がない品種だからどんな実がつくのか楽しみです。私は暫くは新しい品種は追いかけずに様子見なので指を咥えて眺めるばかりです(笑
Posted by Berry at 2009年03月02日 18:52
Berryさん
サンプソンはBBRさんのところで見たときから気になってました。
結構、大粒みたいですよ。
新品種よりはちょっと前からあるブルークリスプやジュエル、サンタフェといった入手不可能な品種のほうが気になるんですけどね!
Posted by ino at 2009年03月02日 18:58
リョクサン苗、うちも先日届きました。
サンプソンやハンナチョイス、とても期待してしまうのですけど。
ネット上にあまり情報のない品種ですので、いろいろ参考にさせて下さいね。
Posted by very blue at 2009年03月07日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。