2009年05月09日

レモン(リスボン)とタヒチライム、グーズベリー

レモン(リスボン)とタヒチライムの様子

今年になって購入したレモンとタヒチライムです。
すでに1m近く伸びている接ぎ木苗でしたが「できれば接いである部分より20cm上のところで切り戻す」と書いてあったので、思い切ってバッサリ切りました。

正直、心配だったんです。
特にレモンなんか20cm上で切ったら、木質化しているただの棒状態。
でも何とかこの状態になり、一安心です。

レモンとタヒチライムの様子.jpg


そして今年の1月に我が家へやって来た、セイヨウスグリの園芸種、グーズベリーです。

ふと気がつくと2〜3粒程度の実がなっていました。
この時期の実がとてもきれいです。

グーズベリーの実.jpg
posted by ino at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グーズベリー、この透明感がある緑が好きだったんですが棘が危ないと家族処分されてしまいました・・・。他の方のブログを見るだけで我慢します・・・。
Posted by Berry at 2009年05月09日 19:21
リスボン、中々良いですよ!結構大きいのが採れます。
植え付け初年度の芽吹きは、ヒヤヒヤしますよね。
これで一安心、あとは枝を伸ばして、葉数を増やしてもらいましょう。
Posted by かいづ at 2009年05月09日 20:56
Berryさん
そうですか〜。我が家も時間の問題かもしれませんが、子供が悪さをするので家の妻だったら「いい気味!ちょうどいい反省材料よっ」っていうかもしれません。(苦笑)
Posted by ino at 2009年05月09日 21:40
かいづさん
はい〜っ!一安心です〜。
本当に「ほっ」としました。
挿し木も増やしてレモンいっぱいにしたいです!
Posted by ino at 2009年05月09日 21:42
 
inoさんへ
 
グーズベリーの透明感のあるグリーンがとっても綺麗ですね〜♪
見ているだけで、ウットリです。
 
本当はレモンも欲しかったのですが、今では「レモンよりもブルーベリー!」になってしまいました(笑)。
これからどんどん大きくなっていく過程記事楽しみにしています♪
 
Posted by ありす・ゆらら at 2009年05月09日 22:44
ありす・ゆららさん
グーズベリー、見た目ほどかどうかわかりませんが、熟れるまでまって味見してみますね。
ブルーベリー真っ只中ですね〜。
これからお気に入りの苗がもっと増えそうですね。(^^)
Posted by ino at 2009年05月10日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118966154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

