2009年05月09日

5月のニュースいろいろ

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
2日から休みだったのですが、色々と町内の行事など予定外の事が入り、全く『家族とどこかへ行く』という事はありませんでした。

明日は家族サービスの予定です。
という事で5月に入ってからのニュースいろいろです。


ブルベリー畑の予定地

なかなか思うように進みません。
耕耘、ユンボで溝作り、井戸水パイプの修理、なんとか前準備までたどり着きました。
写真の上半分、右半分がブルベリーを植える予定です。

畑でユンボ.jpg

春に植え付ける予定でしたが秋になりそうです。
それまでに畝を作って穴を掘るところまでを済ませます。
やっぱり大変だぁー!


内陸産ハスクチップが届きました。

内陸産ハスクチップSM.jpg

ねこパンチ!さんのところでお願いしていた内陸産ハスクチップS〜Mとロングレッドピートです。
まだあけていませんが、畑のような、植え替えがなかなか難しいところで使用する予定です。


チャンドラーとオザークブルーの幼果

今年も我が家では期待のチャンドラーです。

チャンドラーの様子.jpg

チャンドラーの幼果.jpg

これでも結構花芽を摘んだつもりだったのですが、マルハナバチさんがせっせと受粉してくれたおかげで今のところ房なりです。

そしてこちらは摘み残しがあって気がつくとこうなっていたオザークブルーです。
他にもありそうですね!

オザークブルーの幼果.jpg

果柄が長いくらいでまだ特徴と言うほどでもないですが、しっかり取り除きました。


マルハナバチさんと接ぎ木の様子

ライバルの花が終わったので今はブルベリーによく来てくれてます。

マルハナバチ01.jpg

マルハナバチ02.jpg

接ぎ木の様子.jpg

あまり順調とはいえません。
今後も期待してもう少し様子を見ます。


オニール、ミスティ、サミットのシュート

どちらも順調であれば、6年生クラスのオニールとミスティです。
今年になって庭植えから鉢へ移しました。

オニールミスティ.jpg

強選定 & 台きり状態でしたが、何とかいい形になりそうです。

そしてこちらは自根サミットです。
右側に1つだけ、1mくらい槍のように伸びていましたので下から20cmのところで切り返しました。

サミットの様子.jpg

サミットシュート.jpg

このあとどのような形にしようか考え中です。
posted by ino at 13:09| Comment(16) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
畑お持ちなんですね!羨ましーです。
地植えしたら立派な木になるんでしょうね。楽しみですね。
下準備が大変そうですが頑張ってください(^o^)丿
内陸産ハスクチップも良さそうですね。
気になっているのですがベラボンを大人買いしたので購入迷ってます。
是非使用レポートお願いします。
チャンドラーは凄い房成りで、肥大したら迫力ありそうですね。
これは子供さん喜びそうですね。
Posted by kurobon at 2009年05月09日 16:17
そうですよね。今慌てて熱い頃に植えつけるのも芸がない感じです。じっくり準備して最適期にやるほうがブルーベリーのためでしょうからね。しかし広い畑が私も欲しい(笑。
Posted by Berry at 2009年05月09日 19:24
畑での作業を始めておられたのですね!広い所が使えて羨ましいです。ご苦労も多いと思いますが、その分、立派な苗と収穫となって返って来るでしょう。頑張ってください!

Posted by かいづ at 2009年05月09日 20:53
地植えされるの楽しみです〜!(^^)!
やはり下準備が大切だと思いますので...ゆっくりとでいいと思います。
それにしても、チャンドラーすごいですね!
Posted by ねぎぼうず at 2009年05月09日 21:30
kurobonさん
畑は借り物なんですよ〜。
でも「共同でがんばりましょう!」ってことで耕してます。(^^)
私もベラボンは100Lが3袋あります。
一応、鉢植えはベラボンと決めてます。
Posted by ino at 2009年05月09日 21:46
Berryさん
耕してくれる方が同じ消防団で操法の選手だったので仕方なかったんです。
まぁ焦っても仕方ないのでマイペースでやりますよ!
あと古〜い耕耘機もらいました。
またUPしますね!
Posted by ino at 2009年05月09日 21:50
かいづさん
母も妻も親戚も「畑の面倒みれるんか〜。大丈夫か!」って言われます。
サラリーマンですから大変なんですが今しかないのでがんばってみますよ。
Posted by ino at 2009年05月09日 21:53
ねぎぼうずさん
休みの日は子供たちと手をつないで弁当もって畑で昼食。
そんな妄想を膨らましてます(^^)
チャンドラーはもう少し減らした方が良かったかもしれません。
Posted by ino at 2009年05月09日 21:59
広い畑でブルーベリー栽培とは羨ましい限りです。
しかしお勤めがあると皆さん心配しておられるように大変そうです。
行く行くは、営利栽培を目指されているのでしょうか。
Posted by hide at 2009年05月09日 22:20
 
inoさんへ
 
おお〜!すっごく広い畑!
とっても羨ましいですが、その分大変そうですね。
でも、色々な品種を沢山植えることができるし、それが大きくなって沢山収穫できて・・・と、ご苦労の分だけかえってくる楽しみが大きそうです。
今後の記事を楽しみにしています♪
 
Posted by ありす・ゆらら at 2009年05月09日 22:49
hideさん
子供も小さいので今まで以上に妻からグーパンチを喰らいそうですよ。(笑)
とても営利栽培なんてできませんよ〜。
庭に置けないのと、地植えに挑戦したいのと両方ですよ。
Posted by ino at 2009年05月10日 00:14
ありす・ゆららさん
借りてる畑は半分より奥なんですよ♪
でも2、3年後には嫌という程、収穫して、親戚や友達、子供や会社の人などに、おすそ分けなんかしたいんです。
Posted by ino at 2009年05月10日 00:21
大変広い畑をお持ちだったのですね〜。
羨ましい限りです。

品種もどんどん増やせそうですね。
水道代も井戸水なら気にしなくていいですし、夢が膨らみますね〜(笑)
Posted by very blue at 2009年05月10日 00:25
頑張ってますね!
摘みきれないほど実が出来たらと思うとやる気が出るんじゃないですか。(笑
接木は微妙ですが、これから一気に行く・・・かも。(^^)
Posted by kei at 2009年05月10日 18:52
very blueさん
借り物なんですよ。
それに写真の半分より上だけなんです。
今日は石ころをとったり耕したり、やっぱり大変です。
ただただ、将来いっぱい実っている妄想が膨らんでます。(笑)
Posted by ino at 2009年05月10日 20:31
keiさん
もう、ものすごく妄想ばかり膨らんでます。(笑)
接ぎ木なんですが、当地は動きが遅いので本当に微妙なんです。
もう少し、様子を見ようと思ってます。
Posted by ino at 2009年05月10日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118967788
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

