2009年06月07日

フェイジョアのアポロとジェミニ

先日、フェイジョア、ついに買ってしまいました。

ブルーベリーを育てておられる方々の中にはフェイジョアも育てられておられる方が多いような気がします。

近くのホームセンターで、な・ぜ・か・ブルーベリーコーナーの端(園芸コーナーの端でもある)で見つけたフェイジョア、1,980円です。

フェイジョア1980円.jpg

その日は母親とホームセンターへ「ふらっ」っと買い物へ。
そして欲しそうに見ていると「買えばいいじゃない!」と、母が。。。
でもレジでお金が足りなくて「カードで2回払い!」

妻には内緒なのです。
きっとこれは数ヶ月後に「グーパンチ」ですね!

このフェイジョア、結構、前からあったんですよ。
この辺では売れている気配がなく「こんなところにひっそりじゃ、そりゃそうだわなぁ〜」って思ってました。
品種は2種類のみ。
「もう1品種くらいあってもいいなぁ」と思いましたが、この辺では他になく、通販でも売り切れが多いようです。

蕾がついていました。
帰って早速、6号アップルウェアのトレンチポットに植え替えです。

アポロ:中生品種
アポロの蕾.jpg

ジェミニ:早生品種
ジェミニの蕾.jpg

ジェミニは購入時に葉っぱがヨレヨレで鉢も軽かったのです。
昼前でしたが、お店の人に、バケツに1分程たっぷりとつけてもらいました。
植え替え後、夕方頃には元気にもどっていました。
一安心です。


関係ないですが会社に植えてしまった「清水白桃」です。

もう植えて4年目ですが隣の受粉用は大きくなりません。
昨年は、軟式ボールくらいになり、5つほど皆で食しました。
非常に甘くておいしかったです。

桃袋がけ.jpg

摘果が遅かったかもしれませんが、今年も袋がけをしました。
全く以て、ドシロウト集団ですが、味見は楽しみです!
posted by ino at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイジョアは私も食べたことがないのだけれど他の方々の評判が頗る良いので買ってしまいました(笑。
因みにポポーなんかは賛否両論あるんでまだ買えません・・・。
Posted by Berry at 2009年06月08日 07:51
inoさんへ
 
すっごく美味しいという話を聞いて以来、食べてみたいと思いつつ、自分では苗は買えません・・・(泣)。
すると先日、なんと駅前の広場の片隅に、植えられているのを発見!
花が咲いていましたが、実るか興味津々です(笑)。
 
Posted by ありす・ゆらら at 2009年06月08日 13:18
Berryさん
早く味見したいですよ〜。
正直、どのくらいの大きさで結果していいんでしょうね?
まぁ今年でも悩んでしまってますけど、当面は成り行きですかね!
ポポーは大きくなるみたいなので考えてしまいますね♪
Posted by ino at 2009年06月08日 23:10
ありす・ゆららさん
駅前の広場の片隅ですか〜。
いったい誰が植えたんでしょうね!
でも、そういう発見って何かいいですね!
果実は何やらゼリー部分が特徴的みたいですね。
Posted by ino at 2009年06月08日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。