2009年10月30日

紅ほっぺの植え付けと荷物で届いたパーライト

どうも!inoです。

今日は午後から有給で強制的に帰されました。

因みに11月2日は一時帰休で決まっており、社員の半数は4連休です。

しかし我が家には昨日の夜から39度も熱がでた長男がおりまして、今朝一番で妻に病院へ連れて行ってもらいました。
そして仕事中に1通のメールが。。。

どうやら新型インフルエンザとのこと。

正式には、PCR検査を受けて判明するらしいのですが、妻が言うには、この時期にインフルエンザウィルス検査でA型陽性とでたらほぼ新型と見ているとのこと。

会社では同居する家族内で新型インフルエンザにかかったら3営業日の自宅待機という規則になっています。
感染するタイミングと潜伏期間など不確定要素を考えればあまり効果的ではありませんが、みんなで決めた規則なので仕方ありません。

明後日から祭りだといのに長男は養生のためしょんぼり。

そして、次男坊も機嫌が悪くなってきました。

我が家では急に「手洗い」や「うがい」を徹底し始めましたが、次男、長女への感染が気になります。



さて下の写真は3人の子供たちと一緒に植え付けたイチゴ、紅ほっぺです。

10株しかありませんが、2株ずつそれぞれの名前ラベルがついてます。

紅ほっぺ植え.jpg

紅ほっぺ苗木.jpg

一番下の子は「いつイチゴ食べるの?」とすでに食べる気満々です。
来年が待ち遠しいです!



そして昨日、荷物で届いた黒曜石のパーライト、太平洋パーライトです。

以前に「芙蓉パーライト株式会社」さんから、ビーナスライトの5号 50リットル(20号)を2袋、購入しましたが、畑ように使っていたら無くなってしまいそうです。

↓ その時の記事です ↓

http://inoxy.seesaa.net/article/108331466.html

そして前回の購入先は変わってしまい、色々と他の購入先を探しておりましたが、どうもいいお値段で買う気になりませんでした。

そこで育苗で有名な方から「太平洋パーライト」のキーワード聞いた事を思い出しました。
早速、太平洋マテリアルさんへ連絡して近く購入できる代理店を紹介してもらいました。
電話して2日後に届きました。

届いた荷物.jpg

太平洋パーライトには、黒曜石のものと真珠岩のもの、粒状と粉状の各種類があるので、黒曜石粒状のM1という商品にしました。

黒曜石M-1.jpg

詳しい商品各種についてはネットでお調べください。

パーライトは、日本語で真珠岩(しんじゅがん)ともいい、火山岩の一種のようです。
日本では「パーライト」というと原石を粉砕・焼成・発泡させたものと規定されており、原石が真珠岩でも黒曜石でもパーライトと呼ばれているみたいです。

そして黒曜石パーライトは、日本特有のパーライトのようで、詳しくは「芙蓉パーライト株式会社」さんのページで説明されてます。

天然ガラス系岩石で作られているパーライトを扱うときはマスクなどをして舞い上がった粉を吸わないよう心がけましょう!
posted by ino at 18:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家でもパーライトは入れています。コガネムシの幼虫の忌避効果は疑わしいらしいけれど我が家では若干被害が減ったような気がします。無機物だから分解しないのも良いですよね♪
Posted by Berry at 2009年10月30日 18:44
申し送れましたが息子さんお大事にされてください。
出来ることなら軽く罹患出来たら抗体も出来るのでしょうけれどそう上手くはいかないのでしょうね。
Posted by Berry at 2009年10月30日 18:47
太平洋パーライトの黒曜石粒状M1を買われたのですね。
ブルーベリーには黒曜石の方が良いと聞いたことがあります。
価格.comではかなりの値段でしたが、お安く買えましたか。

粒の大きさは約10〜20mmみたいで、ビーナスライト20号の4〜25mmより粒揃いでいいかも知れませんね。
我が家のは25mmも混じっているので、ちょっと大きすぎます。

お子さん、早く良くなるといいですね。
Posted by ブルーマチス at 2009年10月30日 20:32
ご長男のインフルエンザ早く治るといいですね。
まずは家族に感染しないようにすることが大事ですね。

パーライトはもともと建築資材として流通していたのが、いつの頃からか園芸にも取り入れられたようですね。
Posted by hide at 2009年10月30日 22:02
今、猛烈な勢いで伝染していますから、お子様心配ですね。。
早く峠を越して、元気になりますように!
それぞれ植えられたイチゴ、来年がたのしみですね!
紅ホッペは果実も大きいし、お味も良いですよ。私は実生苗まで作って楽しんでいます(^^)
Posted by かいづ at 2009年10月31日 00:54
自分の名前のついたイチゴとは考えましたね。
来春の光景が目に浮かびますね。
うちも真似してみようかな(^_^)
それと完全にお願いするタイミングを逸してしまいましたが、こちらにリンクさせて頂いても宜しいですか。

お子さん早く元気になられるといいですね。
Posted by kurobon at 2009年10月31日 02:49
皆様、ご心配をおかけしましたが長男は無事に回復に向かっております。
昨夜まではぐったりしていましたが今朝は調子良さそうにドラクエをしています。
あとは次男と娘が発症しないことを祈ってます。




Berryさん
今回は太平洋パーライトで地植え用に少し混ぜようと思います。
地植えに混ぜるので100l買いました。
まぁ量的には中途半端で畑に植えるのには入れないかもしれませんが趣味栽培なのでいいですよね!



ブルーマチスさん
太平洋パーライトを使ってみたかったので、ビーナスライトは諦めました。
紹介されたのは近くのセメント建材屋さんです。パーライトの扱いは園芸用よりも建材用途で代理店は建材屋さんが多いみたいです。
価格ですが、送料がメーカー(太平洋マテリアル)直送なのでどうしてもかかると言われましたが、併せて、価格.comより1500円くらい安くつきました。



hideさん
そのようですね!
今回も紹介されたのはセメントを扱う建材屋さんでした。
ビーナスライトの使用目的も本来は「緑化」とかで「園芸用」はあとからできたみたいですね。
送料がなくて気ままに寄ってかって帰れたらいいんですけどね!



かいづさん
紅ほっぺ、とても楽しみなんですよ〜。
苗をホームセンターで買ったら、育ち具合の割にはとても高いんです。
実生のイチゴ、結果が楽しみです!



kurobonさん
そうでしょう!頭の中では既に食べてます(^^)
是非、お子さんと植えてみてくださいよ〜。
私の場合は絶対、喜ぶと思い込んでいる親の一人です。
どうぞ、こんな更新もたま〜にしかしないブログで宜しければリンクでもなんでもやってくださいな。
ちなみにこちらも登録させてくださいね!
Posted by ino at 2009年10月31日 11:05
新型インフルエンザ・・・今更にはなってしまいますが、気をつけて下さいね〜
お子さんも早く治るといいですね。

パーライトはうちも最近は黒曜石のものを使っていますよ。
あまり違いがわかりませんが(苦笑)
最近は用土に入れなくてもいいかなぁなんて思い始めてもいるところですけど、どうなのでしょうねぇ。
Posted by very blue at 2009年10月31日 13:11
初めてコメントさせて頂きますね。
お子さんの具合も快方に向かっておられるようで良かったですね。他のお子さんに移らないと良いですね。
Posted by 座敷童 at 2009年10月31日 19:48
very blueさん
ありがとうございます。
長男の山は越えたみたいですが、どうも次男坊がやばいです(汗)
パーライトは目的によって使い分けた方がいいみたいですね〜。
今のところは空気層を確保の目的で一応入れていますが実際のところどうなんでしょうね。



座敷童さん
どうも初めまして。
そして先輩には拙いブログにお越しくださってありがとうございます。

どうも次男坊は調子が悪いんです。
もしかしたらうつっているかもしれません。
コメントありがとうございます。
Posted by ino at 2009年10月31日 23:06
inoさんへ
 
お子さんたちの具合はいかがでしょうか?
このコメントが記事のUP時より時間がたっていますので、無事完治していることを願います。
 
大変ご無沙汰していたましたが、ようやくパソコンを購入し、ご訪問することができました。
コメントに頂いていたとおり、すっごーく悩みに悩んで、結局パソコン本体は安いモノを買いましたが、OSはWin7ではなく、XPプロフェッショナルの入ったものにしました。
パソコンのない不便生活からの復帰ですが、これからもよろしくお願いします。
 
Posted by ありす・ゆらら at 2009年11月07日 19:06
ありす・ゆららさん
こんばんは!
子供達は無事、復活しました。
近所では祭りは控えめ、学校閉鎖に学年閉鎖と大騒ぎですよ。
XPにされましたか。Professionalならわがやと一緒です。
PCがないと不便ですからね〜。
良かった良かった♪
Posted by ino at 2009年11月07日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。