2009年11月30日

11月、新しく我が家に引っ越してきた苗木と畑のマルチ

我が家の新メンバー第二弾を紹介します。

こんにちは。ino です。
11月はじめての更新、で既に12月、この度も久々の更新となってしまいました。

この秋に我が家に引っ越してきた、新メンバーの苗木、第一弾は前々回記事のtemujinさんからのプレゼントでした。

そして今回は第二弾をご紹介したいと思います。

その前に第一、第二ときて第三弾はあるのか?と申しますと、我が家には、まだ大関ナーセリーさんの苗木は届いていません。
なので、オーシャン貿易さんから届いた苗木とあわせてご紹介したいと思います。

ちなみに大関さんの苗木、なぜまだ届いていないか?と申しますのは、予約開始と同時に注文、支払いを早々に済ませたのですが、発送希望時期の指定で「中旬」に○をしたものの「何月」のところを指定していませんでした。
おまけに10月末に追加で枯れてしまったトロとリベールを追加したので、到着日は12月1日です。


★☆ リンナイさんより星シリーズ ☆★
リンナイセット.jpg

↑左側が「おおつぶ星」で、右側が噂の「はやばや星」です。

はやばや星.jpg

↑こちらは「はやばや星」ですが、我が家のはこの大きさで、届いてから少し成長しています。
元々苗木の中にIB化成らしき、10:10:10:1のような物が入っており、簡易ビニールケースに入れておりました。


★☆ かいづさんから送っていただいたプチルビー ☆★
プチルビーかいづさんより.jpg

↑ご覧のとおり、根本から、わんさか生えてきております。
来年1年間繁らせて、

「再来年は、ルビーの宝石箱や〜っ!」

すみません。
かいづさん、ありがとうございました。


★☆ サカタのタネより ラズベリー スタンザ ☆★
ラズベリースタンザラベル.jpg

ラズベリースタンザ葉.jpgラズベリースタンザ.jpg

★☆ サカタのタネより タイベリー メジーナ ☆★
タイベリーメジナ.jpg

明らかに衝動買いです。
実はカタログをみていると「ライム ファンタジー コルシカ」というのがありまして衝動にかられていますが、妻の顔を見て、グッとこらえています(汗)

そして近くのコメリでは「ゆず(多田錦)」の接木が980円で売られており、「買ってください!」とうったえています。

これも思い浮かべて。。。です。

以上、我が家の新メンバー、第二弾でした。




畑のブルーベリーにマルチを施しています。


★☆ 1年間、積み上げてねかした樹皮 ☆★
1年前樹皮.jpg

1年前樹皮アップ.jpg

↑山積みを起こしてみると白〜い共生菌らしきものがありました。
苗木の上の直接マルチはこちらから使う予定です。


★☆ 今年、手配した樹皮 ☆★
樹皮2t深ぼて.jpg

↑2トン車の深ぼてで運んでもらった樹皮です。
檜メインで、松が少しだけ混ざっていたのですが、手間賃、運び賃、畑用のバーク堆肥を込みで4000円でした。


★☆ 畝の上の樹間に新しいマルチ ☆★
畝マルチ.jpg

★☆ 畝間にはナギナタガヤで草生してマルチ ☆★
ナギナタガヤ1130.jpg

樹間には樹皮でマルチをして、畝間はナギナタガヤの草生でマルチに挑戦してみます。

樹間マルチの新しい樹皮は庭植えでもしていたので、心配はしていませんが、何しろ畑草との勝負。
ナギナタガヤもうまく覆ってくれることを祈ってます。




最後に畑での収穫です。

★☆ はじめてのカリフラワー ☆★
収穫カリフラワー.jpg

↑はじめてのカリフラワーです。小さいですが、とてもうれしい〜。
ただいまブロコッリーや白菜、春菊に大根など、成長中ですが、虫除けや殺菌、肥料に土寄せとやっぱり色々と大変です。


★☆ タマネギ各種植えました ☆★
タマネギ苗.jpg

マルチはしていません。
こちらもはじめてのこころみですよ。

またまた長くなりましたがぎりぎり11月の日付の更新でした〜。
posted by ino at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大関さんからの苗もついに明日とどくのですね〜
オーシャン貿易さんのところから苗と併せて、記事にされるのを楽しみにしています。

それにしても「星」シリーズ・・・とても小さいですねぇ。
来年、大きくなることを期待ですね!
Posted by very blue at 2009年12月01日 01:47
very blueさん
今現在、まだ家から電話がないんです。
下水道の工事をしているので、どこかで止まっているかも・・・。
家には6年生クラスの「あまつぶ星」があるのですが不調なので2世も同じ世代で育てたいです。
Posted by ino at 2009年12月01日 17:58
はやばや星は我家と同じ位の大きさです。はやばやと紅葉してしまいました(汗)星を目指していないことを祈るばかりですよ・・・。
プチルビーの結実は再来年と思いますので、来春に株分けされたら良いと思います。2−3センチの小苗でも、しっかり成長しますよ。

畑仕事、骨が折れそうですね〜、でも、それがいつか大収穫に繋がるのですから、やる気も出そうです(^^)
Posted by かいづ at 2009年12月01日 19:31
針葉樹皮2トンで4000円は驚きの価格です。
それより当方では入手することすらできません。
樹皮の新しいものは撥水作用があるので、
1年間寝かせれば早く馴染むので正解でしょうね。
作業も順調に進んでいるようで何よりです。
Posted by hide at 2009年12月01日 21:00
かいづさん
はやばや星、植え替えるつもりはなかったのですがちょっと水をあてたら根っこだけになりました。
我が家も来年の成長を祈ってます。
プチルビー、今から楽しみでしかたないんです。
待ち遠しいですよ。
Posted by ino at 2009年12月01日 22:18
hideさん
まえは樹皮にチップも混ぜて削ってもらって軽トラいっぱいくらいは無料だったんですよ。
今年は樹皮もペレット用に加工するらしくお金になるそうです。
岡山県北は山だらけなので本当はもう少しいいコネがあってもいいんですけどね〜。
チップだけできいたら高くてビックリしました。
でも贅沢は言えませんね。
Posted by ino at 2009年12月01日 22:26
inoブルーベリー園も着実に進行していますね!2トン車で4000円とは場所があって近場なら私も是非お願いしたいくらいです。畑の収穫物も徐々に食卓に上ってきているようで1年中楽しめるのも嬉しいですね♪
Posted by Berry at 2009年12月02日 19:42
Berryさん
ブルーベリー園にしては80本なので少ないですが、我が家の家族にとってはお父さんの立派なブルーベリー園にしたいです。
やっぱりやるからには四季折々の野菜を収穫したいですからね〜。
続けれる限りがんばります。
Posted by ino at 2009年12月02日 23:04
樹皮チップのマルチは要注意してください。雨水が一箇所(決まった場所)に集まる傾向があります。一面に同じ状態で敷き詰めれば問題ないと思いますが。
爺は写真みたいに樹皮で根元のマルチをしたら雨水が樹皮沿いに流れて根元や決まった場所は雨なのに乾いて埃が…でした。
爺の勝手な思いですが樹皮でももう少し短い方がと思います。其処にチップを混ぜれば最高かなと。
当地では樹皮は自分で持ちに行けば森林組合で無料です。安曇野市のグリーンリサイクル場だとチップも無料です。
Posted by 座敷童 at 2009年12月04日 18:05
座敷童さん
アドバイスありがとうございます。
こちらの森林組合ではチッパーで作ったら、やはり軽トラで3000円とられました。
チップのみがあるので混ぜて様子を見ようと思います。
確かに水の流れができてしまい満遍なくマルチ効果がないと水枯れしてしまいますね。
やはり、オールチップが理想ですね〜。
Posted by ino at 2009年12月04日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134369721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

