2009年12月28日

12月ダイジェスト〜年末のご挨拶

こんにちは。inoです。

2009年もあとわずかですね〜。
年末に向けてあわただしい日々とは存じますが皆様はいかがお過ごしですか?

さて、久々の記事ですが、気がつけば12月の更新は今回でやっと2回目。
なので、12月の出来事を抜粋して、ザザッと流してみたいと思います。
ブルーベリーネタは後半に少しだけです。
※写真は全てクリックすると拡大して見えます。


○瀬戸内海に浮かぶアートな島、直島へ行って来ました

会社の旅行なんですよ〜。
それも社員の親睦を深める行事用に自分たちで貯めている費用で、日帰りバスの旅路です。

行き先は岡山県のようで、実は香川県になります「直島」という所です。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島なんですが、島全体がアートな感じで、観光客も結構多いそうです。

直島01.jpg 直島02.jpg

直島03.jpg

直島04.jpg 直島05.jpg
なんとなく顔バレしてますね〜。まぁいいかぁ〜。

直島06.jpg 直島07.jpg

島の中には地中美術館、ベネッセミュージアムの2箇所の美術館をはじめ、島の住民も一体となって運営している家プロジェクトなどが観光ポイントで季節を問わず観光できるのも魅力の一つのようです。



○仕事で東京新橋へ短期出張しておりました

12月14日から1週間、客先との原稿出し引きの為、東京新橋にある営業所へおりました。

新橋SL.jpg

普段は写真を撮ったりしないのですが、よくテレビとかでサラリーマンに街頭インタビューされている新橋のSL広場です。

忙しくて時間に全く余裕のない出張でしたが、1日だけ、おいしい物を食べに連れて行ってもらいました。
築地市場内にある勝鬨(かちどき)橋近くの「築地市場厚生会館」内の「魚四季」というお店です。

築地市場厚生会館01.jpg 築地市場厚生会館02.jpg

ヒラメの煮付け伊勢エビの味噌汁、とてもおいしかったです。
も〜っお腹いっぱいなり、お持ち帰りしたい気分でした。



○寒〜い日々がありました

今年は寒いのか、暖かいのか。
写真は12月19日〜12月21日までの当地、岡山県北部の3日間の様子です。

さむっ氷.jpg 紅葉と雪.jpg

雨樋から溜めている水ですが、びっくりするくらい凍ってます。
そして我が家ではあまり綺麗な紅葉はないのですが、紅葉した葉の上に雪がのっています。
だいたい雪が積もる頃には落葉してほとんど葉は残ってないからです。

冬景色01.jpg 冬景色02.jpg

下の写真↓は12月21日の通勤時の様子です。

冬の通勤路.jpg

どうですぅ〜♪すっごい田んぼの中の道でしょ〜♪
まぁ通勤時はあえて人通りが少ないほうを選んではいるのですが、それにしても何もないでしょ〜。
この景色が何となく好きなんですよねぇ〜。
この日は雪が積もると言うほどではなかったんですが、スタッドレスなのにタイヤが滑るのなんの!



○カリフラワー、2回目の収穫です

クリスマスは幼稚園行事や市民ラジオ開局への参加など、色々あって写真を撮りわすれてます。
下の写真↓は本日、朝方の出勤前に収穫したカリフラワーです。

オレンジカリフラワー01.jpg オレンジカリフラワー02.jpg

これは品種名の代わりに「オレンジ」と書いてありました。
よぉ〜く見るとオレンジっぽいし、なにやらゴジラの背中みたいになってません?
今まで気がつかなかったんですが、新鮮だとあるんでしょうか?

我が家は、だーれも食べないんです。
どちらかというとブロッコリー派で、スティックタイプのブロッコリーなんか大好きであっという間に食べ尽くして写真も残っていません。



○自作接木の様子

今年になって接いだ接ぎ木の様子です。
ある程度の株になった台木に接いでいるので未熟な私でもなんとかついています。

アーリー接ぎ木.jpg アーリー接ぎ木アップ.jpg

色々と我が家では育ちにくい品種を接いだのですが、アーリーブルーだけなんとかついてくれました。
でもこの様子だと、まだまだ完全とはいえませんね!
1本まっすぐなのは台木のシュートで、いい穂木にもなりそうです。

台木BS.jpg

こちらは近くのカインズホームで¥398で売っていたブルーシャワーを台木用に買ってしまいました。
さてさて。これで来年、何を接ぐか考える楽しみができそうです。



最後になりましたが、
今年1年、たま〜に更新型の拙いブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

来年も、子供たちや妻から、

「パパっ!おいしい〜!パパ〜すご〜い!」

「お金かけた分、子供たちが喜んでくれて良かったね!(妻)」。。。

と言ってもらえるような?ブルーベリー栽培を楽しんでまいりたいと思います。

本日より年末にかけて、20時〜2時まで地元消防団の夜警、大晦日は、近くにあります、1300年の歴史ある神社の「年明け獅子舞奉納」へ行って参ります。

なかなかコメントができないかもしれませんので、少し早いですが年末のご挨拶にかえさせて頂きました。

皆様におかれましては、2010年がおだやかなよい新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年一年の感謝を込め、まずはご挨拶まで。
posted by ino at 19:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直島、面白そうなところですね〜。宇高連絡船の出る宇野からでしょうか?何か懐かしいです(^^)
新橋の風景、右が日本テレビ、左がシティセンタービルですね。左側のビルの一角に、旧新橋停車場(開業当時の新橋駅)と展示館がありますよ。撮影位置から歩いて10分もかかりませんので、次回行ってみて下さい。
接木、好調ですね!我家のにも見習って欲しいです!
今年も1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年を!!
Posted by かいづ at 2009年12月28日 21:39
顔出しブームですね〜
何となくですが素顔の雰囲気がわかりました(笑)
やはり、多少でも雰囲気がわかると、とても親近感がわいてきます。

今年も一年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね〜
Posted by very blue at 2009年12月29日 00:44
お疲れ様でした。
お互い来年は良い年になりますように!。
Posted by 座敷童 at 2009年12月29日 03:27
アーリーブルー接木穂木からいい枝が伸びていますね。
来年は早速少しは生らせそうですね。
ブルーシャワー台木用に何を接ぐか、穂木の種類はたくさんお持ちですから、悩みますね。

来年もよろしくお願い致します。
Posted by ブルーマチス at 2009年12月29日 09:11
ヒラメの煮付け、伊勢エビの味噌汁の写真に釘付けですよ!
美味しそうですね〜!(^^)!
築地市場内で食べるとより美味しく感じられるのでしょうね。

こちらこそ有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年を〜<(_ _)>
Posted by ねぎぼうず at 2009年12月29日 17:15
記事などの内容からもっと優しい感じの方かと思っていましたが思ったより男っぽい方でした(笑。
日本海側ですから結構南の割には雪が降るんですね。今年は畑も始めて楽しみが増えたようで何よりです。
接ぎ木はブルーベリー栽培の楽しみの中では一番だと私も思っています。来年は思う存分楽しんでください。
来年がinoさんにとって良いお年でありますように!良いお年をお迎えください。
Posted by Berry at 2009年12月29日 17:29
かいづさん
直島、たぶん人それぞれの見解があると思うのですが面白いところだと思います。
瀬戸大橋ができるまで車で四国に渡るには宇高国道フェリーしかなかったんですよね〜。
旧新橋停車場、前の記事を見て行ってみようと思っていたので、近いうちには是非行ってみます。
今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。




very blueさん
顔出し、実はうっかりなんですよ〜。
途中で気づいたんですが「もういいやっ」って感じですよ。
こちらこそお付き合いいただいて楽しかったです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。




座敷童さん
今年一年、お疲れ様でした。
来年は今までにないくらいブルーベリーの成長を期待しているんです。
なかなか大苗が増えていないのでがんばりたいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。




ブルーマチスさん
早くブルーベリーの収穫が楽しみで仕方ない生活を送りたいです。
ブルーシャワーに何を接ごうか未だに悩んでます。
やはり3年後の主力にしたいですね〜。
写真、何歳くらいに見えました?
ちなみに子供の頃は丙午って言われていましたが本当は未年です。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。




ねぎぼうずさん
おいしそうでしょ〜。
築地市場内で食べれるんですよ。他にもうまい物ばかりでしたよ。
今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。




Berryさん
男っぽいですか。嬉しいです。
いや〜。なかなか言ってもらえないですよ〜。
我が家には大苗が少ないので、接木も地植えも安定して大きくいなってくれることに期待がふくらんでます。
そして今年も一年間、お付き合いいただきましてありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
そして良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
Posted by ino at 2009年12月30日 20:09
私も来年は妻子にブルーベリーっていいよね〜と言ってもらえるよう家族で楽しめる栽培を目指したいと思います。
お互い頑張りましょうね!
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by kurobon at 2009年12月31日 22:38
kurobonさん
明けましておめでとうございます。
今年こそ家族から喜ばれる、そんな趣味にしちゃいましょう!
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ino at 2010年01月01日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。