2010年01月01日

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

先ほど、近くにあります、1300年の歴史がある中山神社というところで獅子舞奉納をしてきました。
たぶん「中山神社」「岡山」で検索していただくと出てくると思うのですが、鳥居の形も少し違っていて独特の社殿形式は「中山作り」と呼ばれていて、興味のある方には珍しいと聞いてます。

さて、またまた顔出してしまいます。
まぁ、すこーし雰囲気が違っているので、まぁ〜いいかぁ〜って感じです。

年明け獅子舞.jpg

どうです〜。大きな獅子頭でしょう。
なんと15kgあって 4、5回振るともう腕がパンパンになります。

毎年、春の御田植際、秋の祭り、そして年末から年明けにかけて獅子舞保存会の一員としてやってます。

顔出しついでに年齢もオープンにしちゃいますね。
昭和42年2月3日生まれの節分生まれです。この2月で43歳になります。

今年は消防団のポンプ車操法にもでるのですが、そろそろ筋力の衰えを感じる今日この頃です。

こちらは雪が降っていますよ。
お正月は、ず〜っと雲行きがあやしいようです。

お正月を少しのんびりしたら、地植えの畑に「硫黄華」をまいて土壌調整しようと思っていましたが、のんびりしようと思っています。

2010年。今年こそ大苗に育てて、来年から少しずつ、結実させたいと思っております。

皆様には、ご訪問頂きまして、コメントも頂きましてありがとうございました。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
ラベル:2010年
posted by ino at 03:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

えぇ〜....?43歳ですか〜?見えませんよ〜!
私の方が老けているかも(笑)
ちなみに52年生まれです。

Posted by ねぎぼうず at 2010年01月01日 12:30
inoさん 明けましておめでとうございます。
昨年中は何かとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
いやはや、勇ましいお姿ですね〜(^^)
ご活躍ぶりが窺えます。
Posted by かいづ at 2010年01月01日 13:05
明けましておめでとうございます。
村のお仕事ですか。
活躍されていますね。
顔出しも慣れましたか。(笑)
前回とは雰囲気が違いますね。

「硫黄華」というのはこちらのHCでは見かけません。
JTに聞いてみますかね。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by ブルーマチス at 2010年01月01日 13:52
明けましておめでとうございます。

・・・と思ったら、完全に顔出しですね〜(笑)
お年玉企画・・・ありがとうございました。

獅子舞保存会ですか。。。
そうした昔からの文化のを守っていくことはとても重要なことだと思います。
良い事をされていますね!

今年も宜しくお願いします。
Posted by very blue at 2010年01月01日 18:47
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
文化や伝統を守るって難しいですね。
形だけでもダメだし心だけでもダメ。


Posted by 座敷童 at 2010年01月02日 12:44
ねぎぼうずさん
ちょうど10歳違いですか〜。
年齢はばれてしまいましたが趣味の世界は今まで通り気兼ねなくお付き合いくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。




かいづさん
こちらこそお世話になりありがとうございました。
プチルビー、大切に育ててご報告したいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。




ブルーマチスさん
近所の人でもばれないかなぁ〜。なんて思って出してしまいました。
「硫黄華」ははじめ農協でも扱っていたみたいですがこちらの本店でもありませんでした。今回はBerry's Lifeさんのところで購入しました。
本年もよろしくお願いいたします。




very blueさん
そうですね〜。お年玉企画と思っていただくと嬉しいですよ。
獅子舞保存会も伝統行事でやっていることに意義があると思ってますよ。
それなりに大変な時もあるんですけどね(笑)
本年もよろしくお願いいたします。




座敷童さん
獅子舞保存会も色々と継承とか継続とか、形が違うとか大変なところもあるんですけどね〜。
ボランティアなんですが色々な方とお付き合いが広がります。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ino at 2010年01月03日 00:27
謹賀新年
獅子舞ですか?念頭からみなのために〜〜
お疲れ様です。INOさんは、お若いですね。
今年も、INOさんのご活躍に期待しております。
平和で穏やかな一年でありますように
健やかな幸せいっぱいの一年でありますように
祈念いたしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by みきか at 2010年01月03日 09:35
みきかさん
若いですか〜。ありがとうございます。
三人いる子供達は一番上がやっと小学生です。
まわりのお父さんはみんな若いので負けずにがんばりたいと思います。
本当に毎日が平穏でさえあれば幸せだと思います。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ino at 2010年01月03日 22:52
あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問ありがとうございました。
こんな立派な獅子舞を扱えるとははお若いですね。
同じ位の年齢で同じ位の子供を持つ父親として私も見習わないといけませんよ!
新年早々良い刺激をありがとうございました(笑)
今年も宜しくお願いします。
Posted by kurobon at 2010年01月04日 01:31
kurobonさん
あけましておめでとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。
同じくらいの家族環境ということで色々と相談にのってくださいね〜。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by ino at 2010年01月07日 12:10
明けましておめでとう御座います。今年もよろしくおねがいします。
いわゆるアラフォーなんですね。後厄も何事もなく終わって何よりです♪
もう1年我慢すれば浴びるほどブルーベリーが食べられますね!
Posted by Berry at 2010年01月08日 18:27
Berryさん
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
そうなんですよ。
アラフォーですよ。
もうイヤというほどたべたいし、近所にもわけてあげたいです。
今年が勝負ですかね〜。
Posted by ino at 2010年01月08日 18:55
遊びにきました〜!
本年も宜しくお願い申し上げます。
ツールの件、私のブログのコメント返事に記載しましたので読んでみてくださ〜い。
Posted by かみゅ at 2010年01月21日 21:49
かみゅさん
拙いブログへようこそ!
かなり前からお名前は拝見してたんです。
このブログはなかなか更新が少ないブログです。
早速これからメールさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ino at 2010年01月21日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。