2010年04月14日

ノースブルーとサンシャインブルーの開花

当地、岡山の津山市ではまた気温が低くなってきました。
今年の春はよくわかりません。

気のせいかブルーベリーたちも開花のタイミングがバラバラのように感じます。
まぁ調子が決して良くない理由もあるんですけどね。

○ノースブルー(HHB系)

ノースブルーの花2010.jpg

もう何年になるでしょう。
こじんまり育てているので大きくはないですが我が家では古株です。
実はホームセンターに品種注文して試験中だった苗木を売ってもらった物です。
あとで知りましたが、temujinさんが育てられていた苗でした。
このパターン、実は他にも結構あります。


○サンシャインブルー(SHB)

サンシャインの花2010.jpg

昨年は実の付きがいまいちでした。
でもその前はこんなに?と思うほどでほとんどサンシャインでジャムが1ビンできました。
隔年であれば今年は沢山なるはずです。

やっと花が咲き出して、母からの連絡でマルハナバチさんがブンブンいっていたそうです。

今年は復活、または成長優先させたい苗木が多く、花は少なめなんですが少しでもマルハナさん恒例の行事は写真におさめて楽しみたいです。
posted by ino at 20:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当地でも寒い一日でした。
たしかに今年の春は何かおかしいですよね〜(汗)
うちは概ね花は終了しました。
これからは一足先に幼果を楽しませてもらいま〜す。(笑)
Posted by ねぎぼうず at 2010年04月14日 20:00
異常低温で野菜の高騰やミツバチの蜜不足でミツバチの減少が問題になっていますね。
下の記事も読ませていただきましたが、この異常気象はは心配ですね。
Posted by hide at 2010年04月14日 20:53
ねぎぼうずさん
この春はおかしいですよね。
そちらは既にお花は楽しまれて、もう幼果ですね!
一足先に楽しんでください(^^)
当地はまだまだのようですよ。
Posted by ino at 2010年04月14日 23:38
こちらでも、今日は気温が低かったですよ。
開花は進むのに、ハチ(マルハナ)がなかなか飛んできてくれません(苦笑)
先日、1匹だけ飛んでいるのを見ましたが、見かけたのはその時だけで、偶然通りかかっただけのようです。。。
早く飛んできて欲しいですよ。
Posted by very blue at 2010年04月14日 23:39
hideさん
異常気象は心配ですよ〜。
最近まで夜は外で消防団の練習をしていましたが暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しそうでした。
きっと植物はパニクってますよね(^^)
Posted by ino at 2010年04月14日 23:41
very blueさん
今日は寒いですよね〜。
パプリカの種を蒔いているのですがなかなか芽が出ませんよ(汗)
マルハナさんって愛嬌があって好きなんです。
あのせっせと働く姿、夢中になってドアップで撮られても平気ですからね!
Posted by ino at 2010年04月14日 23:45
inoさんのは歴史の有るノースブルーなんですね。
我家にも2年生苗が有りますが、成った姿を見られるのはまだ先のこととなりそうです。
サンシャインブルーだけのジャムですか!単品種でジャムが出来る日、ベランダで出来るのやらです・・・。
蜂がブンブン、うらやまひぃ〜〜です。
Posted by かいづ at 2010年04月14日 23:48
かいづさん
我が家のノースブルーは、こじんまりしていて長いんです。だから枯らすことはできませんね。
サンシャイン、昨年はさっぱりでした。
今年は花の色が薄いんですよ〜。
Posted by ino at 2010年04月15日 00:17
爺の家のBBに来る蜂はマルハナ蜂が殆どです。遅くになってミツバチも来ますが残っている花は少ないです。
日本ミツバチは数は減っていないみたいですよ。アメリカからのミツバチが消滅している見たいですね。蜜を集める量が違うみたいだから・・・。
Posted by 座敷童 at 2010年04月15日 16:04
座敷童さん
ブルーベリーにくる蜂は我が家でもクロマルハナバチしか見たことないですね。
近くに養蜂場があるせいか西洋蜜蜂はみかけました。
養蜂場の方の話ですとこのあたりには、日本蜜蜂はそれなりにはいるようで、少しかけてみますね。
Posted by ino at 2010年04月15日 18:07
そちらはマルハナさんが活躍してくれそうでいいですね。

我が家は花芽を減らすのに、咲きそうな花芽から、掻きとっているのですが、オニールなんかは残した花芽が咲き出しました。

蜂の姿は全く見えません。
蜘蛛しかいません。(泣)
Posted by ブルーマチス at 2010年04月15日 22:45
ブルーマチスさん
ありがたいことにブンブンっと毎年来てくれます。
昨年はもういいでしょっていうくらいでした。
ありがたいことだと思っています。
ハナアブとかはいかがですか?
何か訪花昆虫がいるといいですね。
Posted by ino at 2010年04月15日 22:57
蜂がブンブンというのは頼もしいですね。こちらではまた寒くなってしまって益々蜂が来てくれなさそうです。
仕方がないから最近は人工授粉していますがそれも雨だと駄目で本当に泣きっ面に蜂です(笑。
Posted by Berry at 2010年04月16日 19:44
Berryさん
人工授粉は雨が降ってはお手上げですね!
こちらでも寒くなってたまらんです。
今年の気候は信じられませんよ。
マルハナさん、早くこの目で確認して写真に収めたいです。
Posted by ino at 2010年04月16日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146500164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

