2010年04月16日

フロリダスターの台切りと開花

仕事帰りにHCコメリに寄ったらスイートマルベリーという桑の苗木が売られていました。
じつは別のホームセンターでは、980円で売られていたのです。

苗木に貼っている写真が美味しそうで、つい手が出そうになりましたが、その時はストップがかかりました。

そしてコメリで、780円で売っていました。
「うんっ!」

スイートマルベリー.jpg

買ってしまいました(汗)

マルベリーの実.jpg

写真が暗いですね。ごめんなさい。

アントシアニンがブルーベリーの3.7倍以上!
実付きです。立派なやつを選びました。

どこに植えようか。どうしよう。。。



さて、今回は2008年の秋に大関ナーセリーさんからオザークブルーと共に我が家にやってきたスターです。

当時は1本の角(つの)みたいだったので片っ端から徒長枝を切り返して、昨年も成長大優先のはずでした。
しかし適度な植え替え時期に作業ができておらず、水枯れもあり、成長優先できておりません。

そのうちの1本が水枯れし始め、早めに台切りしました。

台きりスター.jpg

出てきてくれて良かったですよ。
まだ安心はできませんが今後を見守ろうと思います。

こちらは別のスターの花です。出勤前に撮りました。

2010スターの花.jpg

なんだか小さく見えますよね〜。以外と小さいんですよ〜。
これから特大の特長ある粒ができるのでしょうか?
1粒くらいならいいかなぁ〜。な〜んて思っています。


ついでにやっと咲き始めた他の品種の花です。

ブリジッタ(NHb系)

2010ブリジッタの花.jpg


ブルーゴールド(NHb系)

ブルーゴールド花2010.jpg

ブルーゴールドの花って可愛らしいですよね。
posted by ino at 22:30| Comment(18) | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いが行っているところへ持ってきての200円、これは誘惑キツイですね(笑)今年はクワの実を食べられそうですね。
もうハイブッシュ系が咲いているのですね!我家のが遅いだけかもしれませんが(汗)
Posted by かいづ at 2010年04月16日 22:36
近くにコメリがあるのいいですね。うちの近くにあった2店のコメリ、カインズとコーナンが近くに、店を出したため閉鎖しました。
バークチっぷが安く良い店でした。
Posted by NH. at 2010年04月16日 23:24
どんどん開花してきてますね。
オザークやスター・・・良い品種をお持ちですね〜
味見程度の収穫・・・良いと思いますよ。やはりブルーベリーは実を生らせてこそですから、是非(笑)
実の感想が今からとても楽しみです。
Posted by very blue at 2010年04月17日 00:46
オザークブルー良いな〜。
去年摘み取り園で食べたオザークブルーは最高でした。
花の開花具合はうちより少し早目のようです。
スターの写真は柑橘系の苗のようですね。(笑
Posted by kei at 2010年04月17日 08:56
スイートマルベリーですか。
スイートなんて書いてあるとそれだけで惹かれちゃいますね〜。
早速今年味見できそうで楽しみですね。
スター台切りも動き出したようで一安心ですね。
うちも今年初めて強剪定と言うものをしましたが、動き出すまでは不安で一杯でした(^^ゞ
ズドーンと大きく伸びてもらいましょうね(^^♪
Posted by kurobon at 2010年04月17日 09:31
かいづさん
桑の実は子供の頃、母親の実家で食べて以来になりますよ。
結構、楽しみなんですよ。
子供にも母親にも食べさせてあげたいです。
ハイブッシュ系ですが最近は早生なのか中生なのかわからないです。
特に今年はなんかアンバランスです。
Posted by ino at 2010年04月17日 23:28
NH.さん
コメリが家のすぐ近くに1件、会社の通勤途中に2件あります。
目の毒だらけですよ(笑)
確かにバーク、こちらでも安いですよ。
サハリン産ならピートも安いですよ。
Posted by ino at 2010年04月17日 23:32
very blueさん
オザークは昨年味見しましたが成木じゃないのであまり味わえなかったです。
今年はスターも一緒に少しだけ味見してみます。
昨年もっと成長させることができたらと悔やんでます。
スターの特徴を確認しますね(^^)
Posted by ino at 2010年04月17日 23:37
keiさん
オザーク最高でしたか〜。
今から味見が楽しみです。
樹勢が意外と元気なんですよ。サミットと同じ交配の兄弟だけありますね。
スターは葉がスマートで細長いです。
花の頃からやはり萼に特徴がでてますね(^^)
Posted by ino at 2010年04月17日 23:45
kurobonさん
スイートマルベリー、成長が早そうです。
すぐに味見できるかもしれませんが大きくなりそうですよ。
スターはパテントですから容易くは枯れさせれませんよ〜。
本当にぎりぎりセーフで助かりそうです(^^)
Posted by ino at 2010年04月17日 23:46
台刈りした後の芽の出方を見ると、この初夏から勢い良く伸びる感じですね。
ブルーゴールド、我が家にも有りますがまだ花は来年以降、真ん丸いんですねぇ!
Posted by ぴん at 2010年04月18日 06:25
ぴんさん
スターは貴重なので早めの判断には気を使いました(^^)
勢いよく伸びてくれると嬉しいです。
ブルーゴールドは大関さんからの親木なんですが只今復活中で、そろそろ結実させてみたいです。
Posted by ino at 2010年04月18日 12:30
サザンハイブッシュ系は水を控えめにしようと思うからうっかりしていると水切れもありがちですよね。
inoさんもスターとかオザークブルーは根接ぎもされてはいかがですか?
特にオザークとかサファイアなんかはその方が安心できるような気がします。
Posted by Berry at 2010年04月22日 19:45
Berryさん
そうですね〜。
数は増やさないから接木にさせて欲しいのですが手段としては根接ぎになりますよね〜。
地域柄、厳しい品種はそうしたいですよ。
トロなんか何回購入しているやらです。
Posted by ino at 2010年04月23日 12:34
桑は畑の隅の畦や土手で十分だと思います。強くてビックリしますよ。なんてったって蚕の餌に年に数回途長枝切っても出てくるんですから!。
Posted by 座敷童 at 2010年05月01日 14:19
座敷童さん
そうですね!僕も昔は母の実家で食べたことがあります。
「いくらでも大きくなるのに〜っ」って母から注意を受けましたよ(^^)
Posted by ino at 2010年05月02日 09:47
はじめまして、米戸と申します。
森本君の友人です。
先日妹さん御家族がブルーベリーの苗を
持ってきてくださいました。
大切なブルーベリーの苗を下さいまして
本当にありがとうございました。
大切に育てたいと思います。

ミツバチも飼われているそうですね。
僕も飼いたくて挑戦していますが
巣箱には入ってきてくれていません。

お会いして色々お話を聞きたいです。
このたびはありがとうございました。
Posted by kitobito at 2010年05月21日 08:12
kitobitoさん
こんにちは。
日本蜜蜂は一度だけ20匹程度出入りしていてガッツポーズで喜んでいたのですが、残念ながら出て行かれました(^^)
まだ杉のにおいが取り切れていなかったのかもしれません。
ブルーベリーは余剰苗なんでまだまだ小さいですが本格的に植えられるようでしたらもう少し大きいのがありますよ。
環境によりどの系統を育てられるかで品種も決まってくるので遠慮無くご相談ください。
Posted by ino at 2010年05月21日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146701088
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

