2010年05月29日

5月、久々の更新を ドドっと、其の二(野菜苗、果樹編)

庭で育てている野菜苗と柑橘系の果樹


○種から育てているアスパラ(スーパーウェルカム)です。

07_2010アスパラ.jpg

サカタノタネで購入したアスパラを種から育てています。
なので収穫できるのは再来年?だいぶん先になりそうです。
スーパーウェルカムというからにはウェルカム以上にスーパーなんでしょうね?


○ミニトマトアイコの赤と黄色、中玉のシンディスイートです。

08_2010アイコ.jpg

こちらもサカタノタネから購入した種から育てています。
ホームセンターの苗と比べると全然成長が遅いのですが当地の気候のまま育ってくれればいいと思っています。


○レッド・ホワイト・ブラックカラントの実がなりました。

09_2010カラント.jpg

我が家には3色あって写真はホワイトカラントの実です。
ブラックカラントだけベンネビスという品種名があって国華園より購入しました。
英名ブラックカラントは別名クロフサスグリ、フランス語では皆様ご存じのカシスです。
今年になってはじめて実がなったように思います。
少し楽しみなんですが鳥にやられないように気をつけねば。。。


○柑橘系:レモン(リスボン)、タヒチライムの花と地堀ミカン苗

10_2010リスボン花.jpg

リスボンの花です。
実は冬を家の中で越したのですがその時の2cmくらいの実になったものがついています。

11_2010タヒチライム花.jpg

タヒチライムの蕾ですが家の外に出しては引っ込め出しては引っ込めで不調だったのですが気がつけば蕾がついていました。

12_2010あめま01.jpg

13_2010あめま02.jpg

地堀苗で購入しましたミカン苗です。
なにやらとても甘くておいしい品種のようです。

我が家に来たときに比べ、ここ最近の成長は鉢を見間違えてしまうほどの成長ぶりです。
2つあるので片方を畑下の地に降ろそうと思っています。
posted by ino at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

