2010年06月23日

東京出張から一時的に戻ってきました。

東京出張から一時的に戻ってきました。

先週の週末に出張から一時的に戻ってきました。
帰りに飛行機が遅れて少し心配でしたがなんとか帰ってこれました。
でも、6月27日からまた1週間の出張になりそうです。



長野までプレゼンにいったり色々と忙しくてどこにも行けなかったんですが、唯一、営業と待ち合わせに秋葉原のガンダムカフェに行ってきました。

ガンダムカフェハロー.jpg

ロールケーキのハロールは食べなかったのですがハローの絵を描いたハロラテを飲んできました。
男子トイレに入るとガンダムの顔があったらしいのですが赤と黄色と青色の便器でなんとなくって感じです。
本当はシャーザクの目が光るのを写真に納めたかったのですが、どうやら女子トイレのようでさすがに入ってまで撮る勇気はありませんでした。



写真は少し古く6月20日のものですがフェイジョアの花が咲きました。

2010フェイジョア01.jpg 2010フェイジョア02.jpg

我が家にはアポロとジェミニ、クーリッジにマンモスといった標準的な品種がそれぞれありますが未だに8号鉢に収まっています。
花は咲いても未だに結実したのを見たことがありません。
今年は1つくらい味見してみたいです。



こちらはボイセンベリーです。

2010ボイソンベリー.jpg

昨年、枯れかけたのを安く購入してなんとか生い茂り、今は7号鉢で行灯仕立てにしています。
もう少しかな?と思っていたら食べられていました。
子供か?ヒヨか?
ジャムやジュースにするにはまだまだ大きくしないと収量があがりませんね。



temujinさんのところへ寄らせて頂きました。
本当は出張帰りに岡山空港から寄らせて頂く予定でしたが時間がなく日曜日にお邪魔してきました。

2010サンプソン.jpg

2010ハリソン.jpg

サザンハイブッシュ系のサンプソンとノーザンハイブッシュ系のハリソンです。
どれももなかなか手に入りづらい品種なので本当にありがたいことです。

帰り際に他の品種やレカの実などをいただきましたよ。
いくつか味見してあとは冷凍保管しました。

temujinさん、ありがとうございました。
行く度に期待して申し訳ありません。できればまた寄らせてくださいね。
posted by ino at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出張お疲れ様でした。
temujinさん苗をゲットして疲れは吹っ飛んだんじゃないですか(^_^)
どちらも仕立てのいい苗で今年の成長が楽しみですね。

それとボイセンベリーは残念でしたね。
でも樹勢は強いので来年は一杯収穫できるでしょうね。
ジャムにすると濃厚で美味しいですよ〜(^_^)
Posted by kurobon at 2010年06月24日 00:28
kurobonさんへ
ありがとうございます。
でもまた6/27から東京なんですよ。
temujinさん苗ゲットは吹っ飛びますよ〜。
話ができるだけで色々楽しいです。
ボイセンベリーもタイベリーもラズベリーも植え替えをサボったので今年中に鉢上げして来年に期待します。
早くベリーベリージャムに挑戦したいです。
Posted by ino at 2010年06月24日 12:49
秋葉原のガンダムカフェにも行かれたのですか。
ハロラテなんて東京っていう感じですね。

またまたtemujinさん宅ですか。
近くていいですね。
ゲットされた樹形もいいですね。
これで何年に挿し木の鉢でしょうか。
Posted by ブルーマチス at 2010年06月24日 13:20
ブルーマチスさんへ
実は出張はよくあるので飛行機の待ち時間などにはちょくちょく寄るんですけど、さすがに「いらっしゃいませご主人様」には寄れないし、丁度、ガンダム世代なんで楽しかったです。
このサンプソンは昨年の春みたいですよ。
しかも成長遅れの分と仰ってました。
他にも前に見たときの苗が信じられないくらい大きくなってたりで驚きの連続ですよ。
Posted by ino at 2010年06月24日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154227022
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。