2009年05月20日

不思議な昆虫と5月のコガネ幼虫

ブルーベリーの葉っぱの裏にいたナナフシモドキ


昨年、まるで木の枝のようで、よ〜くみると虫みたいな「ナナフシ」を見ました。

そしてなんと支柱にシュートをくくりつけているとブルーベリーの葉っぱの裏に・・・

たぶんナナフシ.jpg

少し小さくて緑色の可愛らしいのがいました。
検索してみますと「ナナフシモドキ(幼体)」と出ていました。
今のところ被害もないので、子供に見せようと思い、そのままにしておきました。

翌日、子供が「飼いたい!」といって探していましたが見つかりませんでした。



なんと、いたんです。コガネ幼虫


この時期、信じられないくらいシュートが伸びてます。
しかし「思ったよりかわらないなぁ〜?まさか?」っと思ってマルチの下を探してみましたら・・・。

5月のコガネ幼虫.jpg

このザマです。
我が家では10号鉢以上になったらおいでになるようです。
posted by ino at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 訪花昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

マルハナバチさん、ようこそ!

マルハナバチさん いらっしゃいませ!

昨年の記録では4月26日でしたが、我が家の番人が言うには今年は4月19日は何匹か来ていたみたいです。

2009マルハナバチ1号.jpg

写真は1枚しかとれなかったのですが、少し気になることがあります。
それはというと同時に2匹いるのは確認しましたがそれまで。
昨年は3匹〜4匹いました。また少々近づいても逃げませんでした。
逃げてもすぐに戻ってきてたので写真が撮れました。


ニームオイルを散布しました。

下の写真は、ニームケーキ(スーパーニーム)とニームオイルです。
右の2つは「ねこパンチ!さん」からご厚意で頂いたもので、しかも真ん中は、菊栽培農家の方が手作りで作られたものを分けて頂いたもののようです。

ニーム一式.jpg

今回は「ダイコーニームオイル」から使いました。
「ニンニクの臭い」という噂も、確かにわかりました。
これから最低でも毎週1回くらいは散布しようと思います。
posted by ino at 19:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 訪花昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

