2010年05月29日

5月、久々の更新を ドドっと、其の一(畑の様子編)

ブルベリー畑と野菜いろいろ(5月の記録)


○トウモロコシを植える前の様子です。

14_2010畑01.jpg

サカタノタネで購入したバニラッシュを定植しました。
4/25より種を一週間毎にポットに蒔いて育てていた苗がやっと大きくなってきたので100本定植しました。
ブルーシートの奥側ですが写真は畝作りをしたときの様子です。
他県の皆様の様子とは違って成長具合が違いますね。


○サヤエンドウとスナップ?ク?エンドウと紅ほっぺです。

15_2010畑02.jpg

昨日、はじめての紅ほっぺを2つだけ収穫しました。
たったの2つを四等分して子供たちと味見しましたよ。
これからが期待ですかね〜。
ナメクジにやられなければいいんですけど。。。やられてました。

エンドウは採っても採っても追いつきません。
やっぱり毎日様子を見ないといけませんね!
もう中身のマメが透けて見えるくらい大きくなりすぎてますよ。


○ブルーベリーを植え直しました。

16_2010畑03.jpg

一部植え直し。そして家にある7号クラス以上は置くところもないので片っ端から地植えです。

元々掘っていた穴は籾殻と畑土、ピートモスやtemujinさんに頂いた用土で混ぜて埋め戻しました。
その上にカナダ産のエクストラコースに籾殻とココチップ、太平洋パーライトを少々で約30cmくらい山型に盛り上げて、少し平らにして植え直しました。
これで少しは前より水はけがいいはずです。

でも今年はけっこう雨が多いので油断はできませんね!
育ち具合と根っこの様子はこまめにチェックが必要です。

因みにカナダ産エクストラコースはこんな感じですよ。

17_カナダ産エクストラコース01.jpg

18_カナダ産エクストラコース02.jpg

http://inoxy.seesaa.net/article/142678191.html


○畝間に草生さしたナギナタガヤとビワ(長崎早生)

19_2010ナギナタガヤ01.jpg

雨の影響もありますがナギナタガヤが倒れ込んできました。
それでも隙間から雑草が元気に生えていますけどね。

20_2010びわ長崎早生.jpg

ビワは至って健康に見えるんですが、根本には蟻の巣、モグラの穴らしき穴。
もう少し様子を見ますが心配です。味見はいつになるやら。。。


○最後に入ってくれない日本蜜蜂の待ち桶です。

21_2010待ち桶.jpg

写真の方向はちょうど南から北へ向けての写真です。
風通しのいい少し高台でミツバチの入り口は、ほぼ南向け。
午前中は少し日差しがあたりますが、14時頃からの日差しはあたらないようにしています。

実は20匹程度が出入りしていたんですよ。
ビックリしながらも喜んでいたんですけどね。
いつの間にかいなくなっていました。とても残念です。
このまま同じところで、入る可能性はあるんでしょうかね。
posted by ino at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ミョウガの収穫と変な枝?

先日、母から呼ばれて私の大好きなミョウガを収穫しました。
ミョウガチップ.jpg

まだ花が咲いた後の様子がわかります。
なんとこのミョウガ、地上から40cmは積んでいるチップの上に出ている様子です。
この他にも地面からたくさん出ていました。

私はミョウガをどんな料理にしても大好きです。
妻は嫌いです。大がつくかもしれません。
ミョウガ.jpg

ミョウガって天然のもの、つまり自然に自生しているなんてあるのでしょうか?
ショウガ科の宿根草で林下に自生するとありますが、
近所の方は「天然の茗荷を見たことがある」と言い切ります。


そして話は変わり、ちょうど一ヶ月前にブルーベリーにいた変な枝です。
何だこりゃ.jpg

何だこりゃ!

危うく手で触りかけて、ぞくっ!って感じです。
誰か・・・ううっ!で・でかい。
ラベル:ミョウガ 変な虫
posted by ino at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

