2010年11月20日

年明けまでお休みします。

ご訪問くださった方々へ

6月の更新より休止させて頂いております。
ブルーベリーの方は、ある期間地元から離れる日々もあり、地植えにできるだけまわしておりましたが、夏場に枯れたものがいくつかあります。

今年こそは大苗に育ってほしかったのですが大きい方よりいくつか枯れてしまいました。
ただ、全滅ではなく地面より80cmくらいで推移している様子です。
花芽の様子などから決して健康状態とはいえませんが来年の成長に期待している次第です。

さてブログの方ですが6月に更新して以来、更新していませんが、来年の年始まで休ませて頂いて再度、更新を少しずつしていこうと思っています。
今までご訪問頂いていた方々には、ご無沙汰しており、大変失礼をしております。

来年には、新品種や頂いた苗木、挿し木からの様子などもお知らせしたいと思いますので、何卒、宜しくお願いいたします。
posted by ino at 15:44| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

大江戸へ行ったり来たり

こんにちは。inoです。
今回は写真もコメントもなしにさせて頂きました。

仕事の都合で東京へ短期のような3ヶ月間の出張となりました。
期間中は多分、岡山、東京間を行ったり来たりです。
14日は宿泊先から長野県の伊那市まで日帰り出張です。

巣鴨の宿泊先でもネットがつながるのでPCは持っていきますが、普段から更新も少ないかなりゆるめのブログなので珍しいものを見つけたら更新します。

ブルーベリーのほうは小さいな苗もできるだけ地植えしましたよ。
挿し木や鉢のほうは家族にお願いしてきました。

収穫時期が楽しみだったのですが、子供たちと観察できないのが寂しいです。

ちょうど梅雨入りとのことですが、帰った時に様子をみて更新したいと思います。

いないうちに色付きそうです〜。
出発前に畑で2、3粒いただきました♪
posted by ino at 09:00| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

畑の様子と日本蜜蜂の巣箱作成

先週は昨年の長男に続いて長女の入学式に次男の入園式と2日続いて、桜の花の下で家族写真を撮りました。
妻はなぜか全くわからないタイミングで泣いてました。

日曜日は土砂降りの雨の中、消防団のポンプ車操法大会があって、久々の上位入賞で大賑わいでした。一応選手で指揮をやったんですよ。

そしてやっと今週から少し余裕ができそうで休みの日もブルーベリーをつつけそうです。

さて、今日はそんな中、畑の様子と新しい企み?試み?についてです。
写真は先週のものです。

最近、野菜を育てる畑用に馬糞を頂きました。
手前の山積みにしているのがそうで奥側にもあり、4トン深ぼてで結構な量です。

牛糞馬糞.jpg

馬糞は競走馬を育てている牧場から運んでもらった物で良質な飼葉を食べた馬糞と聞いてます。
まだ少し臭うのでブルーシートをかけて当面はここで発酵してもらいます。使用できるのはまだまだ先ですね。

畑全体の左側です。

畑左.jpg

そしてブルーベリーを植えている右側です。
やっと畝間のナギナタガヤが育ってきてこの部分の雑草は抑制されています。

畑右.jpg

問題は高畦になっていないことですね!
一応、水はけのテストはしてそこそこの状態は確認しました。
がしかし、結果的に畝となる部分が沈んでます。

原因はユンボで掘った土を縦方向に置かず、横に置いてしまったのが失敗でした。
結局、平らにしたつもりですが畝のほうが一度掘って埋め戻していることにより時間と共に沈んで低くなりがちです。

○自分が思う反省点
・ユンボで深く掘るのは水はけが悪く暗渠が必要な場合。
・掘る深さは20cm程度にして、土は畝上の穴と穴の間に置く。
・畝部分にピートモスなどの資材をたし、耕せば自然といい感じの高畦になる。
・植え込み(樹間)は1m感覚で高畦部分に埋める程度で半径40cm程度を気にする。

初めからできていればもっと簡単に素早くできていたかもしれません。
今は増量用に頂いた用土をたしており更に植え込み時に高畦になるよう用土で囲います。

なかなか思うように進みませんね。今年の成長具合が勝負です。



○日本蜜蜂の飼育がしたい

ブルーベリーの世話もしきれていないのに手を広げようとしている自分がいます。
ご近所に某Y養蜂場にお勤めの方がおられまして、その方から「この辺は日本蜜蜂がいるだろうから捕獲しやすい」という話を聞きました。

前々から少し興味があったんですぅ〜。
でも興味をもつとすぐに行動に移して凝ってしまう自分。

しかし気がつけばネットで調べ、巣箱の種類や特長、日本蜜蜂と西洋蜜蜂の特長などじわじわと興味を持っている自分。

あぁ〜。そしてこれですっ!

できたて04.jpg できたて03.jpg

できたて02.jpg できたて01.jpg

全く以て、今までに経験はありません。
ノウハウなんてなくてこれから覚えたいのです。
初の巣箱、そして臭い消しの為のバーナーで炙っていません。

設計図を拾い集め、特長やご自慢の機能、ポイントを混ぜながら、実際に巣箱生産を受注して作った経験のある妹の旦那と相談し、材料費だけで作ってもらいました。

そぉ〜なんですっ。作ってもらったんですっ。
でもねっ!妹の旦那は本格的なプロの職人なんですよ。
折角なので頼んで作ってもらった方がいいでしょ。

図面は書きましたよ。手書きですが。。。一応、工業高校の機械科出なので簡単な寸法図程度ですけど。

そしてこれが完成です。

炙り後01.jpg

炙り後02.jpg 炙り後03.jpg

炙り後04.jpg 炙り後05.jpg

・中も同じように炙りました。今は雨ざらしにしてます。
・入居用に縦穴開けてます。塞ぐ準備もしています。
・下の入り口は6mmで中に敷板があって合わさないと入れません。

これからの不安材料です。

これで入居を待つ方向で考えてますが、置く場所を大きな広葉樹の横?木陰?置きたい場所の近くにいい所が見つかりません。

捕獲用と飼育用と出入り口を2種類開けてみました。
用途により塞ごうと思っていますが、待ち桶は専用の方がいいのでしょうかね。

色々知りたいことはたくさんあるのですが、まだ専門的知識をお持ちの方々の所へデビューできていません。
やっぱりなかなか勇気がないんですよ。。。

でも色々と夢は広がるもんです。今はもう少しいい夢みさせてください。
posted by ino at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

寒い!今日の路面は白かった〜。

こんにちは。inoです。
本日、1月13日 朝の気温はマイナス2℃。

朝方からとても寒く、なかなか布団からでられませんでした。
そして一階から「雪が降っとるでぇ〜。遅れても知らんでぇ〜。」っと。

少し雪が降っていましたが、路面が白くなると通勤路が非常に混むんです。
まぁ普通でも雨や雪で混むんですが、更に小学校、中学校と3つくらいの高校の通学路と重なっていて、狭い道なので危ない事、そして子供たちを送って行かれる奥様方もノーマルタイヤで運転される方がいて、どうしても道が混んでしまうんです。

なので、こんな時は迂回路を通ります。
かなり田舎道なんですが、通学路も少しなので、安全で広々した道で通勤できます。

20100113雪.jpg

当地は、今まで「岡山県北部」として紹介してきましたが「津山市」という所です。

芸能人で有名な出身者は、B'z の稲葉さん、オダギリジョーさん。
他には吉本興業の次長課長 河本さんや5人組の超新塾の一部メンバーの方も出身者と聞いています。

最近ではB級グルメで全国三位に入った「ホルモンうどん」ですごく賑わってるんですよ。
近くのお店なんか、県外からのお客さんや有名人までこられて大変なことになってますよ。

今日は積雪よりも気温が低く、ちょっと降った雪で路面が白くなってました。
盆地なので夏は暑く冬は寒いです。

この季節、当地ではスタッドレスは必需品です。
posted by ino at 12:30| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

2010年 新年、明けましておめでとうございます。

先ほど、近くにあります、1300年の歴史がある中山神社というところで獅子舞奉納をしてきました。
たぶん「中山神社」「岡山」で検索していただくと出てくると思うのですが、鳥居の形も少し違っていて独特の社殿形式は「中山作り」と呼ばれていて、興味のある方には珍しいと聞いてます。

さて、またまた顔出してしまいます。
まぁ、すこーし雰囲気が違っているので、まぁ〜いいかぁ〜って感じです。

年明け獅子舞.jpg

どうです〜。大きな獅子頭でしょう。
なんと15kgあって 4、5回振るともう腕がパンパンになります。

毎年、春の御田植際、秋の祭り、そして年末から年明けにかけて獅子舞保存会の一員としてやってます。

顔出しついでに年齢もオープンにしちゃいますね。
昭和42年2月3日生まれの節分生まれです。この2月で43歳になります。

今年は消防団のポンプ車操法にもでるのですが、そろそろ筋力の衰えを感じる今日この頃です。

こちらは雪が降っていますよ。
お正月は、ず〜っと雲行きがあやしいようです。

お正月を少しのんびりしたら、地植えの畑に「硫黄華」をまいて土壌調整しようと思っていましたが、のんびりしようと思っています。

2010年。今年こそ大苗に育てて、来年から少しずつ、結実させたいと思っております。

皆様には、ご訪問頂きまして、コメントも頂きましてありがとうございました。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
タグ:2010年
posted by ino at 03:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

12月ダイジェスト〜年末のご挨拶

こんにちは。inoです。

2009年もあとわずかですね〜。
年末に向けてあわただしい日々とは存じますが皆様はいかがお過ごしですか?

さて、久々の記事ですが、気がつけば12月の更新は今回でやっと2回目。
なので、12月の出来事を抜粋して、ザザッと流してみたいと思います。
ブルーベリーネタは後半に少しだけです。
※写真は全てクリックすると拡大して見えます。


○瀬戸内海に浮かぶアートな島、直島へ行って来ました

会社の旅行なんですよ〜。
それも社員の親睦を深める行事用に自分たちで貯めている費用で、日帰りバスの旅路です。

行き先は岡山県のようで、実は香川県になります「直島」という所です。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島なんですが、島全体がアートな感じで、観光客も結構多いそうです。

直島01.jpg 直島02.jpg

直島03.jpg

直島04.jpg 直島05.jpg
なんとなく顔バレしてますね〜。まぁいいかぁ〜。

直島06.jpg 直島07.jpg

島の中には地中美術館、ベネッセミュージアムの2箇所の美術館をはじめ、島の住民も一体となって運営している家プロジェクトなどが観光ポイントで季節を問わず観光できるのも魅力の一つのようです。



○仕事で東京新橋へ短期出張しておりました

12月14日から1週間、客先との原稿出し引きの為、東京新橋にある営業所へおりました。

新橋SL.jpg

普段は写真を撮ったりしないのですが、よくテレビとかでサラリーマンに街頭インタビューされている新橋のSL広場です。

忙しくて時間に全く余裕のない出張でしたが、1日だけ、おいしい物を食べに連れて行ってもらいました。
築地市場内にある勝鬨(かちどき)橋近くの「築地市場厚生会館」内の「魚四季」というお店です。

築地市場厚生会館01.jpg 築地市場厚生会館02.jpg

ヒラメの煮付け伊勢エビの味噌汁、とてもおいしかったです。
も〜っお腹いっぱいなり、お持ち帰りしたい気分でした。



○寒〜い日々がありました

今年は寒いのか、暖かいのか。
写真は12月19日〜12月21日までの当地、岡山県北部の3日間の様子です。

さむっ氷.jpg 紅葉と雪.jpg

雨樋から溜めている水ですが、びっくりするくらい凍ってます。
そして我が家ではあまり綺麗な紅葉はないのですが、紅葉した葉の上に雪がのっています。
だいたい雪が積もる頃には落葉してほとんど葉は残ってないからです。

冬景色01.jpg 冬景色02.jpg

下の写真↓は12月21日の通勤時の様子です。

冬の通勤路.jpg

どうですぅ〜♪すっごい田んぼの中の道でしょ〜♪
まぁ通勤時はあえて人通りが少ないほうを選んではいるのですが、それにしても何もないでしょ〜。
この景色が何となく好きなんですよねぇ〜。
この日は雪が積もると言うほどではなかったんですが、スタッドレスなのにタイヤが滑るのなんの!



○カリフラワー、2回目の収穫です

クリスマスは幼稚園行事や市民ラジオ開局への参加など、色々あって写真を撮りわすれてます。
下の写真↓は本日、朝方の出勤前に収穫したカリフラワーです。

オレンジカリフラワー01.jpg オレンジカリフラワー02.jpg

これは品種名の代わりに「オレンジ」と書いてありました。
よぉ〜く見るとオレンジっぽいし、なにやらゴジラの背中みたいになってません?
今まで気がつかなかったんですが、新鮮だとあるんでしょうか?

我が家は、だーれも食べないんです。
どちらかというとブロッコリー派で、スティックタイプのブロッコリーなんか大好きであっという間に食べ尽くして写真も残っていません。



○自作接木の様子

今年になって接いだ接ぎ木の様子です。
ある程度の株になった台木に接いでいるので未熟な私でもなんとかついています。

アーリー接ぎ木.jpg アーリー接ぎ木アップ.jpg

色々と我が家では育ちにくい品種を接いだのですが、アーリーブルーだけなんとかついてくれました。
でもこの様子だと、まだまだ完全とはいえませんね!
1本まっすぐなのは台木のシュートで、いい穂木にもなりそうです。

台木BS.jpg

こちらは近くのカインズホームで¥398で売っていたブルーシャワーを台木用に買ってしまいました。
さてさて。これで来年、何を接ぐか考える楽しみができそうです。



最後になりましたが、
今年1年、たま〜に更新型の拙いブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

来年も、子供たちや妻から、

「パパっ!おいしい〜!パパ〜すご〜い!」

「お金かけた分、子供たちが喜んでくれて良かったね!(妻)」。。。

と言ってもらえるような?ブルーベリー栽培を楽しんでまいりたいと思います。

本日より年末にかけて、20時〜2時まで地元消防団の夜警、大晦日は、近くにあります、1300年の歴史ある神社の「年明け獅子舞奉納」へ行って参ります。

なかなかコメントができないかもしれませんので、少し早いですが年末のご挨拶にかえさせて頂きました。

皆様におかれましては、2010年がおだやかなよい新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年一年の感謝を込め、まずはご挨拶まで。
posted by ino at 19:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

8月の更新サボってます。

こんにちわ!ご無沙汰しております ino です。
皆様は、お体などの調子は崩されていませんか?

私は持病の腰痛が治らず、とは言え特別しんどい病気にかかっているわけでもないのに、なんとなく落ち着かず、自宅ではPCの前に座る気になれずに8月はブログの更新をサボってしまっています。

家では町内行事や配り物手配、余裕があれば子供との接する時間を考え、会社では皆さんのブログで各種収穫から挿し木などされている様子を読み逃げしている次第です。ごめんなさい。

8月は畑の様子も一変してしまいました。
せっかく畝作りをして準備をしておりましたが、時既に遅し、梅雨を過ぎて夏場を越えて、秋に地植えへと移行するつもりでしたが、気がつけば信じられないほどの雑草の芝生状態。
先日、やっと草刈りを終え、今度は刈った草の大きな山。
堆肥用につかえますかね?
秋にはナギナタガヤで草生栽培をするつもりで雪印種苗へ2kg注文して既に家に届きました。

そして挿し木の鉢上げを少々しました。
写真は撮れておりません。

8月は畑の世話に追われたこと。
貧弱な挿し木の成長だったこと。

そして決め手はいくつかの7号鉢が枯れました。
2007年秋に2年生で購入してそこそこ成長していたにもかかわらず、根はあまり成長しておりませんでした。
リベール、ブルージェイ、コビル、ブルーヘブン、ミーダーといった所でしょうか。
どうも成長不良が多く、少しスランプぎみです。

椿油かすの成果、はっきりでていません。
一匹だけ捕まえて実験しましたが、冬越しだったのか、気がつけばいませんでした。
下からは逃げられないようにしていたので成虫になって飛んでいったのかも知れません。
ただ枯れた鉢はコガネ君ではなさそうです。
チェックしていたら試しますが、前もって椿油かすを入れていた鉢は今のところ元気です。
卵から孵化した幼虫に効果があったらのなら嬉しいのですがはっきりとした報告になりません。

かなり暗い日記になりましたが、9月は気分を一転。
地植えの畑作りに励みます。
挿し木も鉢上げしていきます。

せっかく4号と5号スリットを100鉢ずつ購入したのにもったいないですからね!

これからは涼しくて良い季節に入りますね。
忙しくなりますががんばって参ります。
posted by ino at 12:45| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

7月のニュース、色々です。

色々な諸事情もあり、またまた久々の更新となってしまいました。
ゆるめのブログと言いながらも7月に入ってもう10日、もう少し更新するように反省している次第です。

さて、この度も色々話題が混ざってます。


ブルーベリーの収穫、ヒヨドリ?ムクドリ?子供たち?


庭に植えたチャンドラーとブリジッタを子供たちが収穫している様子です。

子供たちの収穫01.jpg

子供たちの収穫02.jpg

今年のチャンドラーは、少しならせすぎました。
恥ずかしいくらい小さいです。
なので計測写真はカットで、ブリジッタがメインの今日の収穫です。

ブリジッタとチャンドラー.jpg

まだチャンドラーは収穫中ですが、もう500円玉はないです。

少し前のブルーヘブンとエチョウタの写真です。
ブルーヘブンはハイブッシュ系なのに丸〜い形が大好きです。

ブルーヘブン果実.jpg

そしてエチョウタ↓ですが、今年は3粒ほどだけならしてみました。
実は摘果漏れです。

エチョウタ果実.jpg



少し変わった挿し木の様子です。

写真↓は、昨年の3月に休眠挿しした中の「おちこぼれ君」で、今年の6月後半の様子です。
枝が全く枯れていなかったので年末に確認したら発根だけしており、この春からの成長を見守っていたんです。

後咲きの挿し木01.jpg

下↓のパウダーブルーも同じく、ずーっと1本枝のままだったんですよ。
諦めるつもりで抜いたときの写真なんです。

後咲きの挿し木02.jpg

後咲きの挿し木03.jpg

何か見てはいけない物を見たような感じがしました。
ついスナフキンを探してしまいました(笑)



諦めかけていた接ぎ木、粘った甲斐がありました。

↓こちらはもう諦めかけていた時の6月の様子です。

サミット接ぎ木.jpg

そして今日の感じ〜。

サミット接ぎ木その後.jpg

少し安心しました。

下↓の写真は庭に生えていた「野良ゆず」を台木にしたレモン(リスボン)とタヒチライムのライムの接ぎ木、6月の様子です。

ゆず台木ライム.jpg

そして今日の感じ〜。

ゆず台木ライムその後.jpg

このまま、このまま〜。


他の接ぎ木たちです。

接ぎ木の今01.jpg

こちら↓は他品種を継いだのですがアーリーブルーだけ順調で、あとはアウトー。

接ぎ木の今02.jpg

接ぎ木の今03.jpg

でもアーリーブルーは過去に一度も大きく育てられていないので、このまま上手く成長してほしいです。



最後になぜブルーベリーにコイツがいるの?

いいですか?

覚悟してください!

我が家は山が近いので家中に出没するイヤなやつです。
足がたくさんあるヤツです。























ブルーベリーにムカデ.jpg

意外と大きなヤツでした。
片割れはもっと大きかったです。

最後にこんな画像で申し訳ないです。ふらふら
posted by ino at 22:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年1年、お世話になりました。

皆様、今年1年この拙いブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

来年から、もっともっとブルーベリー栽培を活発にがんばって、子供たちや妻からも「おいしいね!」「良かったね!」といってくれるようなブルーベリーを育てていく次第です。

私事ですが、28日から地元の消防団の夜警で昼と夜が逆さまで、更に今から当地の中山神社という1300年の歴史ある神社で「年明けの獅子舞奉納」へ行って参りますのでコメントなしとさせて頂きました。

皆様には2009年が素晴らしき良い年で迎えれることをお祈りしつつ、のんびり、ゆっくりとした良い年を迎えたいと存じます。

今年1年、ありがとうございました。
タグ:年末のお礼
posted by ino at 20:52| 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ブルーベリー栽培の履歴

今回の記事はブルーベリー栽培の履歴についてです。

今年は結構な数の新しい苗が沢山仲間入りしました。
毎年何十本も購入しているにも関わらず思ったほど増えてません。なぜでしょう!

でも「過ぎ去ったBBを忘れていけない」と思い、ブルーベリーのデータベース略して「BBDB」を作ってみようかなぁって思ってましたので、とりあえず、Excelに今までのブルーベリーについて、いつ、どこから、何年生をいくらで購入し、などを記入しはじめました。
BBDB1.jpg
BBDB2.jpg
Excelを強引にPhotoshopでJPEGにしました。↑拡大されます。

あとは品種の特長や写真を登録して品種マスターができれば自己満足です。
それにしてもノースブルーは入手時から3年生でしたが、チャンドラーやおおつぶ星、あまつぶ星、オニールなどは30cmくらいの苗からですから、大きくなったもんだなぁって思います。

しかし自分はブルーベリー栽培の経歴を詐称しておりました。
本当にすみません。
初めて買ったブルーベリーの苗はラビットアイの御三家ですが、購入履歴を載せる為にメールや郵送書類など調べていたら、2004年に購入したものにブルーベリーはなく、ハーブ類とブラックベリーとラズベリーだけでした。

ブルーベリーの苗で通販で御三家を購入したのは2005年の夏でした。
でも他のティフブルーは・・・やはり未だにピンときてません。

以下は大関ナーセリーのカタログだったり、買い求めた書籍です。
集めた本とカタログ.jpg

初めて買ったのは「NHK趣味の園芸」のブルーベリー編でした。
大関ナーセリーのカタログが2005年からあるので、てっきりその前の年の秋に御三家を購入した気分になっていたのだと思います。

そして、その時から愛用している道具です。
愛用の道具たち.jpg

肥料は微妙に変わってきてます。
接ぎ木用刀なんて半額で出ていた物を買って、砥石で磨いて、切れ味はあぶないです。
まぁ道具を載せてもしょうがないんですけどね!
posted by ino at 17:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

